厚木にホーネットが帰ってきたヨ!!

久々に厚木へ出撃したでございます~
c0073377_19413313.jpg
空母ジョージワシントンが航海中だった間、CVW5艦載機郡も一緒に遠洋に行ってましたぁ。

そのジョージがそろそろ横須賀に帰港する(した?)から
厚木に行ってみたら、既にホーネットが駐機してましたぁ♪




午後からロイヤルメイセスのスパホが離陸、二時間後に続々戻ってきました。
c0073377_1857317.jpg
(↑)厚木名物のゼムクリップのような着陸航路、基地上空を通過するとき、、、
c0073377_1874346.jpg
(↑)背中がちらり。     そろそろもちょっと大きい望遠欲しいような(ぼそ)
c0073377_19325294.jpg
(↑)増装タンク五本も!威風堂々と~
c0073377_18876.jpg
(↑)SH-60。この#704、ドアに描かれたスペードのエースがお洒落!

この日は外来機も飛んでました♪
c0073377_1881774.jpg
(↑)初めてみる超ロービジのハーキュリーが近づいて、色的に自衛隊機じゃないなー、とか思ってたら・・・
c0073377_19142831.jpg
(↑)米海兵隊のハーキュリーでした!何度もタッチ&ゴーしててシャッターチャンスに恵まれたワ。

航空祭や厚木エンドにいる時は日常のモヤモヤとか忘れられるワ。
これから寒くなるけど、また来ようっと♪

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-11-20 19:00 | 飛行機と大空 | Comments(18)
Commented by 透流 at 2009-11-21 18:21 x
こんばんは!
わたし、T-4ブルーとF-15とF-4以外は見分けがつかなくて…
すみません、ホーネットの写真ってこのブログにUPしてありますか??
(滝汗)
それにしても、戦闘機(F-15!?)は、重そうなタンクをずいぶんたくさんくっつけていますね~~。
と、言うことは、そうとうな距離を飛ぶことを想定しているわけですね!?


Commented by baijinghy0527 at 2009-11-21 21:13
○透流さん、こんばんわ!

この日(↑)の写真はF/A-18スーパーホーネットでーす。
(略してスパホ)
米海軍現有機では最新の戦闘攻撃機ですネ。
五本タンク、重そうですネ~。
時々、NLP(夜間発着陸訓練)で小笠原諸島の硫黄島まで飛びます。

F/A-18ホーネットの写真は、このブログにちょくちょく出てきてまーす。
これがいいカナ?(↓)
http://baijinghy0.exblog.jp/11447870/

ホーネットとスーパーホーネットはインテイクの形が違うのが一番の違いかな。
よく見比べてみてくださいね(^^)
Commented by haru at 2009-11-22 20:24 x
迫力ある写真ですね。

小白さんなら、ゲームに出てくる戦艦とかも詳しそう。
Commented by 透流 at 2009-11-22 21:23 x
こんばんは! 再びのコメントです(笑)
なるほど。イーグルとホーネット。違いが解りました!
実を言うと、イーグルが出た(!?)ばっかりの頃は
トムキャットとの見分けもなかなか付きませんでした(爆)

わたしも、レガシィホーネット(でしたっけ!?)の方が、好みです(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-22 21:24
○haruちゃん、こんばんわ!
トップの戦闘機の写真、おもいきり迫力出したくて大胆にアップしてみました!!
謝謝!

ゲームの戦艦はどうかな??
「大和」くらい有名なのはわかるけど・・・(^^;
戦闘機なら大抵わかりそうです(^^ゞ
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-22 21:35
○透流さん、再びいらっしゃいませ!
イーグルとトムキャット、出だしの頃は僕もわかりませんでした(^^;
どちらも二枚の垂直尾翼と双胴エンジンだもんね~
ついでにミグ25とも違いがわからなかった(ばく)

やっぱりホーネットは、スパホより、レガシーの方が人気あるのね。
スリムなレガシー、重量感のスパホってところかな~(^^)
Commented by ami at 2009-11-24 01:45 x
2011年予算にF35が計上されましたね、、
双発機がいいのにな。。ボソ、、
Commented by yasusan-36 at 2009-11-24 12:56
お〜スパホじゃん!!

(ウソ。コメント読んで分かったの。⇨^^)

相変わらず大迫力です。
ヘリもカッコいいなぁ。結構好き。

そう!そろそろ望遠行っちゃおう!。買っちゃおう!!。
高くてもF値の明るいやつね!!。
(ちなみに僕は明るい望遠もってましぇん。涙)

そう言えば、ファントムのプラモ、デカイのあるんですね〜。
田宮のマーク、超==久しぶりに見ましたよ。^^
でも、
値段が、、、、、^^;
あんなの買ったら間違いなくキックアタック電光パンチが飛んで来ます。^^;;
もう少し小さいの買ってみようかにゃ、、、、。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-24 22:34
○amiさん、こんばんわ!

この辺(↓)のニュースですわね~

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112201000383.html

F-35、個人的にはハリヤーみたいに垂直離着陸する型(型番のアルファベット忘れた(爆))が採用されないかなー、とか思っちゃいます。

でもF-35って、ちょっと前に試験飛行したって雑誌で話題になったばかりなのに、F-4の退役まで完成が間に合うのかしら??

マッコイじいさんに調達してもらいましょう(爆)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-24 22:43
○yasusanさん、こんばんわ!

「スパホ」という単語を覚えちゃったらもう航空ファンの入り口です(爆)
とりあえず毎月21日は「J-wings」を買いましょう。
(雑誌社のマワシモノではありませんが<自分)

望遠も「明るいレンズ」ってあるんですか、、、知らなかった。。。
まだまだですわー、とりあえず冬の賞与も厳ちそーだし(汗)

えーと、手軽なファントムのプラモ、あるある。
TAMIYAからもハセガワからも1/72スケールで1,000円くらいであるある。

http://baijinghy0.exblog.jp/5307667/

(↑)昔つくったのファントム。今も部屋に飾ってまふ♪
Commented by ryonouske at 2009-11-25 22:56
こんばんは^^
そうそう。。。好きな被写体を狙っているときは
寒さなんてどこへやら??ですよねぇ~(^^)

機種の種類とかいろいろあるものですね~。。。私は
全然詳しくないのでへぇ~。。。なことばかりです。

Commented by yasusan-36 at 2009-11-26 10:50
どもども。^^

純正レンズに拘る事無いです。
でも500ミリぐらいは欲しいところですね。
例えばcanonの500ミリでF4だったかな?、
だと目ん玉飛び出る程(ほんと出ちゃうから調べない方がいいです。^^;)高いので、退職金たんまり出た優雅なシニアか、プロカメラマンぐらいしか持ってましぇん。汗
僕はシグマの500ミリでF6(だったかな?)を10年以上前に買って、いまだに使ってます。
しかもデジカメ専用ではないヤツ、、、、。^^;
値段は当時10万しなかったと思いますが、暗いしピント甘いけど、そこそこいけますよ。

小白さんの望遠デビュー、首長くして待ってますね。^^

そうそう、プラモ。最初本物かと思いました。マジ。
撮り方と構図がマッチ。やっぱ上手いわ。^^


Commented by ami at 2009-11-26 17:33 x
次期主力戦闘機 FXを開発するなら、、
双発でロシアのSu-47をベースに作って欲しいな、。。。
雪風みたいな感じで好きなんですけどね。。ww
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-28 08:53
○ryonouske さん、おはようございます!
寒空の下、手袋をしながら被写体をじーと待っている季節になってきましたが、
大好きな被写体が迫ってくるとそんな寒さなんか忘れちゃいますよね♪

ryonouskeさんは動物さんの名前や種類を本当に沢山知ってらっしゃるんだろうなぁ。。。
みなさん一人一人、好きなもの、こだわりがあるって楽しいですね(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-28 08:59
○yasusanさん、おはようございます!
飛行場や航空祭でバズーガ砲みたいなレンズ持ってる人ってやっぱ年配、初老の方が多いですわ。
退職金はたいて買っちゃいました、みたいな渋いおじさまとか。
航空機写真って永く楽しめる趣味だな、って思ってマス。
僕がその頃には厚木の艦載機群は岩国に移転しちゃうんだろうなぁ(--)

ファントムのプラモの写真、ありがとうございます!
ベランダで夕日に当てながら撮りました♪

箱に入ったままのプラモ、冬休みにゆっくり作ろうカナ~
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-28 09:09
○ami さん、おはようございます!
Su-47、前進翼でかなり個性的な機体ですねー。
航空雑誌で見た超低空でアクロやってる写真が印象に残ってマス。
やはりマッコイじいさんに調達してもらいましょう(爆)

もし日本で独自開発するなら「心神」がベースになるんじゃないかな??
(「心神」っていう名前は非公式名称だけど)

横浜航空宇宙博覧会の時、「心神」の実物モックアップ見てきました!
国内実験中のステルス機。
雑誌なんかで「小さい、小さい」って言われてたけど、実際にみてT-4くらいの小ささでした(笑)
Commented by why at 2009-11-28 21:06 x
このブログ、航空マニアックにたまらないでしょうね。こんなにリアルできれいな写真を専門誌以外で見たのは初めてです。
もしかして小白さんのカメラはレーダーがつけられているのかしら。狙ったターゲットを外しませんね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-29 10:32
○whyさん、おはようございます!!
写真の方はまだまだ精進中で、でも自分で言うのもなんですが発展途上で試行錯誤している写真ってのもいいな、と思ってます♪

xixi、僕のカメラ、フツーのEOS KISS、がんばれ僕のEOS KISS!