四丁目の夕焼けを眺めながら。

TVアンテナが見える風景も、だんだん無くなっていくのカナ。
c0073377_20523432.jpg
今日はDaiの授業参観日でした。
教室の後ろに生徒達が書いた「好きな漢字」がありました。
Daiは好きな漢字に「空」を選んでいました。
僕の父も、僕も、息子達も「空」が大好きです。

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-11-14 17:50 | 飛行機と大空 | Comments(12)
Commented by pake at 2009-11-14 23:54 x
きれいな夕焼けだね~♪
そっか、デジタル放送になるとアンテナいらないのか…。

我が家も今日は作品展で学校でした。
でも作った本人、友達ん家へ遊びに行っちゃって
残したキーワードを元に多分これだろうという作品を見てきました。
(共同作品のようになっていたので名前が書いてなかった)
本人に聞くの忘れたので、本当にそれだったのか不明(^_^;)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-15 00:04
○pake 晩上好!
だんだんこんなヤギアンテナがみられる昭和の夕日はみれなくなるだろうね~
と思って、今回はあえてアンテナも写し込みました(笑)

そうそう、この秋、学園祭みたいな作品展やってるよね。
共同作品はさすがに本人にきかないと、どれがわが子の作品かわからないね~

昔は共同作品や卒業記念というと彫刻刀で彫った巨大パネル
つくったりしたよね(^^)
こういう作品の風習、中国にもあるのカナ?(謎)
Commented by chinahouse at 2009-11-15 18:37
テレビアンテナ、なくなっていくよね。小さい時、テレビがきれい映らないとき、お父さんはいつも屋上に上って、アンテナを調整してたわ。^^
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-15 18:45
○chinahouseさん、こんばんわ!
そうですね、昔は台風の後なんか、お父さんが
屋根に上ってTVアンテナの角度を調整したりしてましたね。

この写真のような風景、今のうちに撮っておくといずれは風情のある画になるでしょうね。
Commented by 村長 at 2009-11-15 22:06 x
昨日の夕焼けは本当に綺麗でしたね。私も都会のビルの隙間からですが写真に収めました。でもやっぱり広い夕焼け空は迫力が違うなぁ。屋根やアンテナが影絵のようでこれまた面白いです。好きな漢字が「空」とは、さすが小白さんの息子さんですね^^ ちなみに私は小学1年のときの書初大会で「好きな言葉を書きなさい」と言われて「おもち」と書きました^^;
Commented by xdaiba at 2009-11-16 10:30 x
こんこんと流れる雲、孤立しているアンテナ、シルエットの屋根、すばらしい組み合わせですね〜夕焼けはやっぱりきれいですよね。
ところですが、小白さんもマックですか?
Commented by yasusan-36 at 2009-11-17 12:16
そうか、
テレビアンテナって風景撮る時にイマイチ邪魔だったんだけど、
この写真見てると、いつか、近い未来に
『テレビアンテナかぁ懐かしいね、、、』
って思う様になるかもしれないな、と感じます。

息子さん、空、かぁ、、、、
いいなぁ。
大空見てすくすく育って、夢は航空自衛隊員?。
いや、お父さんの願いだったり、、、^^;

Commented by momorin61 at 2009-11-17 18:56
いい感じの写真ですね。(^.^) 私も「空」大好きなので孫たちの名前に「空藍」と「瑠璃空」と空をいれました。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-18 21:52
○村長さん、こんにちわ!
おんなじ夕焼けをみていたんですね(^^)
書初大会で「おもち」と書いたの、よい意味でとっても村長さんらしいじゃないですか!って思いました(^^)
「おもち」ってお米?、うるち米?からつくるんでしょう?
その書初め、お米を大切に育ててらっしゃる村長さんの未来予想図だったかもしれませんネ(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-18 21:55
○xdaibaさん、こんにちは!
写真、細かいところまで鑑賞していただいてありがとうございます!
何気にベランダから撮った画ですが、そこまでじっくり見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

僕のPCはMACではなくてwindowsです、ノートのメビウス・・・。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-18 22:00
○yasusanさん、こんにちわ!
そうそう、僕もこの写真アップしながら思ったんだけど、もう数年するとアンテナが写った光景も見れなくなるんですよね(しみじみ)。
昔は、玄関先に牛乳受けがあったり、円筒形のポストがあったり、
つい最近まであった電話ボックスも、、、どんどんみられなくなったよネ。

地デジ化しても屋根上のヤギアンテナはそのままにしておく!
なんていう頑固オヤジな家もあるカモね(^^)

Daiはお察しの通り将来パイロット目指して、目下、英語を重点に勉強中です~
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-18 22:05
○momorinさん、こんにちは!
お孫さんのお名前、とても素敵ですネ。
momorinさんのブログを拝見していて時折お見かけするお孫さんのお名前、素敵だなぁ、といつも思っていました。(^^)
お孫さん達も将来自分にこんな素敵な名前をつけてもらえて
嬉しく、自慢に思うんじゃないかしら(^^)