入間航空祭2009. ~バイバイフライト編~

航空祭の〆、地方の基地から応援に来ていた航空機が帰投しまーす!
c0073377_22373654.jpg
これを見るのが楽しみで航空ファンは基地に残ってお見送りします(笑)

三沢基地(青森県)へ帰投のAWACS E-2C、記念塗装機。
この所あちこちの航空祭に登場する人気者~





c0073377_0391797.jpg
(↑)小牧基地(愛知県)へ帰ります、C-130H ハーキュリー。
c0073377_22584146.jpg
(↑)静浜基地(静岡県)へ。ファイターパイロットのゆりかご、T-7もグイイイーン。
c0073377_039303.jpg
(↑)SH60-Jも急上昇で魅せてくれます!
c0073377_0394484.jpg
(↑)陸上自衛隊から応援のOH-1。 空自に負けじとヘリパイさん、ホバリングしながら両手でバイバイ、恐るべし。
c0073377_0395949.jpg
(↑)ブルーインパルスも松島基地へ帰ります~♪
c0073377_23077.jpg
(↑)1~4番機のスモークを潜り抜けながら5~7番機も♪ 
因みに7番機(手前)は予備機なので垂直尾翼に番号がありませんが「いざ!」という時には大活躍をしてくれます。
c0073377_040973.jpg
(↑)やっぱりF-4ファントムの轟音を聴きたくて、、、百里へバイバイ♪

こんなに晴れ渡った航空祭、久々でした!
また来シーズン航空祭へ足を運びましょう!!

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-11-09 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(12)
Commented by 透流 at 2009-11-10 16:27 x
こんにちは!
先日の入間は良いお天気で、ブルーも映えたようですね!!
↑の写真の、陸自ヘリのパイロットさん。これ、ホバリングなんですか!?
わたし、ヘリのコックピットはよく知らないんですが……恐るべし……
ただただ、びっくり(^^;)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-10 20:09
○透流さん、こんにちわ!さすがに目の付け所が「通」ですねー♪

観客の顔とか写り込んじゃったんでトリミングしたのでわかりにくいけど、
陸自のヘリ、ホバリング(空中停止)です! 
ピンボケしてる所が飛んでいる様子を表してるでしょう(爆)

地上5㍍位の所をずっとホバリングしてましたわ。

黒い皮の手袋でバイバイを30秒位かなぁ、余裕しゃくしゃくで、かなりカッコよかったです。

ん?OH-1って後座でも操縦できるのかなあ?とかおもちゃいました(^^;
いずれにしてもこのヘリパイさんのパフォーマンス、イケてますね!!!!!
この先、陸自のヘリ部隊にも注目しちゃいそうです(汗)
Commented by ami at 2009-11-10 23:05 x
F4はさすがにネンキを感じさせるヨゴレ具合ですね。(これがいいね、)
ノズル周囲のつくりとかもいいなぁ~。。
ガンダムのザクのように量産化され続けてたから凄い機種ですよね
F4をモチーフに新開発とかないかな・・
複座で双発F44とかいってさ。。ww
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-10 23:44
○amiさん、こんばんわ!
このF-4の汚れ具合、ホントしびれますねー。
米海軍、空軍はもちろん世界中で飛んだ、ベストセラーですよね!

F-44っていったら、今はF-35の開発中だから、そんなに遠くない将来カモ~

この汚れ具合をマジマジみてたら,
またファントムのプラモを作りたくなっちゃいました(^^;

あ!ファントムをモチーフにして「架空F-44」とか作っちゃおうかしら。
思いっきりアンチステルス形状の(爆)
Commented by yasusan-36 at 2009-11-12 11:21
あ〜、両手でバイバイしてるよ〜。
車だって無理なのに。(当たり前^^;)
なるほど航空祭はファンサービス満点だったわけですね。^^

しかし、F−4ファントムってどこから見てもかっこいいねぇ〜。

昔からなんとなくカッコいいな〜、と思っていた戦闘機が小白さんのブロでファントムと知ったんですね。
んで詳しく見る事が出来るようになり、なんとなくだったファントム像がクッキリしてきてますますファンに。^^
前も後ろも横も全てイケてます。
1メートルぐらいのビックサイズのプラモってないのかしら?。
超〜細かくて、作るのに1年ぐらいかかるやつ。あったら欲しいなぁ。^^

ところで、エンジン音ってやっぱり違うのでしょうか?
たま〜にウチの上空を戦闘機が飛んでいきますがみんな同じ感じに聞こえます。
エンジンが違うなら音も違うと思うんだけど、どうなんでしょ?。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-12 22:35
○yasusanさん、こんばんわ!そういわれてみると車でも両手離しコワイってか、できないですねー。
航空祭は自衛隊を身近に感じてもらう的な意味もあってサービス精神は随所でみれますよん♪

僕の親父も航空自衛隊に現役時代は航空祭が楽しみってよく言ってました♪

ファントムほどどの角度から見てもセクシーな戦闘機は無い!!ですねー。
ファントムの大型プラモあるある!! 田宮模型の1/32の。
僕が知る限りこれがモースト・ビッグスケール&精密!欲しい(爆)

http://www.tamiya.com/japan/products/60314phantom_jasdf/index.htm

エンジン音は、ホント、機体によって違う違う!
ブルーインパルスのT-4は「シュルルルルー」、
F-4は「ズドドドドドー」、
F-2は「バリバリバリバリー」とか、、、

同じ機種でもエンジンの調子に微妙に個体差があって、パイロットは操縦しながらその時乗っている機体のエンジン音の違いでその機体の状態を判断してパワーや操縦をコントロールしているそうですよん♪
Commented by おとー at 2009-11-13 23:04 x
こんばんは!T-7いいですね~。
毎年静浜に行こうと思うのですが、仕事の都合でいけません(涙)
来年こそは、来年こそは行きたいとおもいますよ。
キビキビ飛ぶT-7をしっかり撮りたいです!

Commented by baijinghy0527 at 2009-11-14 07:04
○おとーさん、おはようございます!
この日のT-7は離陸後すぐ急上昇でキレのあるパフォーマンスをしてくれました♪

静浜は僕もまだ行った事がないのですが、リモートで機動飛行がかなり充実してるし、天気がよいときっと富士山も見えて面白い画が撮れるんじゃないかなーとおもっちょります!
Commented by why at 2009-11-28 21:11 x
プロペラはしっかり回っていますね。飛んでいるはずなのに、こんなにきれいに撮れたのは素晴らしいですね。
洗われたようなきれいな空、ため息が漏れるほどきれいですね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-29 10:40
○whyさん、恐れ入ります&ありがとうございます!
whyさんならおわかりでしょうが、飛んでくる機体の速度や機種に合わせてシャッタースピードや
露出をチャッチャっと変えるよう段々わかり始めたところです。

高速のジェット機なら1/1000~1/1250秒、
プロペラ機なら1/100~1/200秒位。
プロペラ機でも機体のマークを鮮明に撮るのを優先するなら1/800秒とか。
日差しの強さも考えてISOを切り替えたり、、、奥が深ーい!!

とにもかくにも飛行機はスカッと青空が似合います♪
Commented by yoshi at 2009-11-30 12:58 x
一回、撮影中の小白さんの後ろについて見てみたいなあ~と、いつもそう思っています(笑)。私は静止の物さえいつもピンポケしているのに。。本当にすばらしいです!
あと、光の具合もいつもすばらしいですね、反射とかによって、飛んでしまったことはないかな。。。それはISOの調整ですか?勿論望遠を使ってますよね。。。幼稚な質問で申しわけありません、ふふふ
また
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-03 21:14
○yoshiさん、おそくなって不好意思~、、、
僕の写真、ピントが合ってるのは20~30枚に1枚有るか無いかです(^^;;;;

光の加減はかなり重要ですよね。
お花を撮る時は朝日を浴びてる時とか、NAOちゃんを撮る時はちょっと逆行気味にするとか、試行錯誤の連続中です。

ISOは単純に晴れなら200、暗い所なら400~ とか、試しながら撮ってます、ハイ。
望遠はEOSの純正、55-250mm使ってます~

yoshiさんがお撮りになる愛する息子さんのお写真、とっても素敵です!