入間航空祭 2009. ~V-107バートル ありがとうラストフライト編~

昭和の香りのするバートル、これが本当に、本当に、ラストフライトです。
c0073377_173238.jpg
バートルには特別な愛着があります。
バートルが初めて任務に就いて42年。僕と同い歳です。
小、中学生時代には空を見上げるといつも黄色い機体が目に映りました。
故郷、浜松の航空祭でもいつも救難のデモを見てきました。

ボンボンという力強いエンジン音が近づき、黄色い機体を見て
「ああ、救かった」
と思った遭難者、急病人、被災者は数知れないでしょう。

そのバートルが飛ぶ姿を見るのは今日が本当に最後になりました。





c0073377_174685.jpg
機首には「HAMAMATSU」の文字。バートルを見ると、故郷の遠州灘や天竜川、明石山脈を思い出します。
c0073377_175639.jpg
いつもは入間基地を後にさよならフライトをするバートル
この日の飛行を最後に入間で静かに余生をすごします、いつまでも。
バートル、42年間、本当にお疲れ様でした。

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-11-04 06:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by つぼみ at 2009-11-04 06:17 x
昨日だったの?7日と覚えたのですが、残念。青い空に映された鮮明な写真ですね
Commented by yasusan-36 at 2009-11-04 13:11
う〜ん、
渋いです。
そして深いです。
小白さん、これを浜松の故郷でいつも見てたんですね?。
ただのヘリではなくて人命救助に携わってきたのが、いぶし銀の格好良さですね。
“助けに来てやったぞ!ほら早く乗んな!!”みたいな。

現役は無理でもデモンストレーションとか、なにかの祭事や行事に飛ばすならまだいけそうですけどね。
格納されてるより、やっぱり飛んでる姿みたいものね。^^
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-05 19:03
○つぼみさん、こんにちわ!
僕が今書いているのは「入間基地」の航空祭の事です(^^;

前回お奨めしたのは「横須賀市 防衛大学校」の開祭記念祭です。
防衛大学校の邂逅記念祭は11月7日~8日の二日間あって
その中で、ブルーインパルスが飛行するのは11月8日(日曜日)の
11:22~11:32です!(^^)

防衛大学校公式HP(↓)
http://www.nda.ac.jp/index-j.html

開校記念祭の観閲式中にブルーインパルスによる展示飛行が行われます(↓)http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2009/newrelease/blue.html

前回の僕の記事(↓)
http://baijinghy0.exblog.jp/11670662/

★11月8日(日)ですので、お見逃しなく!(^^)

晴れるといいですネ(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-05 19:03
○yasusanさん、こんにちわ!
バートル、年季がはいっているんだけど、ピカピカで毎日大事に整備されているんだなー、って思いました。
この黄色い機体は遠くからもとても目だって心強い存在でしたです!

お時間があったらDVDで映画「空へ」にこの機体(#844)が実写でかっこいい所がでてくるので是非ごらんください~
Commented by tubomim at 2009-11-07 21:17
せっかくご紹介いただきとても期待していたのですが、明日は親子二人共に用事ができてしまって行くことができなくなってしまいました。どうもすみません。また次の機会がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-08 16:35
○つぼみさん、こんにちわ!
あら、今日の防衛大祭にはいけなかったんですね。残念でした、、、
関東地区でブルーインパルスや航空祭が見れる機会があったら
またブログでご紹介しますネ(^^)