エア・フェスタ浜松2009  総集編

地上展示機を中心に、エア・フェスタ浜松編もそろそろ〆を・・・
c0073377_1459381.jpg
今年はホントに雨にやられちゃいました浜松。
このRF-4ファントムにかかった水滴でもその様子がわかるでしょー

雨にぬれたファントムもセクシ~♪





c0073377_2053118.jpg
(↑)静浜基地からT-7の編隊飛行。バーズがきているせいか、去年よりタイトで気合十分な飛行だったです。
c0073377_2054624.jpg
(↑)三沢 E-2Cの100,000時間無事故記念塗装機。なぜか駐機場のはじにおかれて尾翼はとれませんでした。
c0073377_2062946.jpg
(↑)日米共同開発のF-2支援戦闘機の機動飛行。この頃から雨も激しくなって写真はこれが限界。
c0073377_824477.jpg
(↑)このF-2の蒼い洋上迷彩は会場のナレーションでも流れていたけどホントに視認しにくい!
c0073377_2031843.jpg
(↑)カメラのオートフォーカスでもピントが合ってくれない。それだけ研究された迷彩なんでしょうなぁ。(半分いいわけ)
c0073377_2072362.jpg
(↑)後ろに写っているのはサンダーバーズの補給物資やスタッフが乗るC-17グローブマスター。飛行はなかったです。
c0073377_2074157.jpg
(↑)バーズのクルーは余裕しゃくしゃくでスタンバッテル。欧米人と日本人って腕の組み方違うんだよね。カッコよすぎ~
c0073377_20133091.jpg
(↑)ワタシ的にトリは浜松のゆるキャラ E-767の張りぼてくん。今年は雨で出番がなかったデス。

次は11月3日の入間、11月8日の防衛大記念式典でブルーインパルスが見れます!
天気うんぬん当日よかったら見に行こうっと♪
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-10-23 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by yasusan-36 at 2009-10-24 22:05
ファントム(このブログで覚えたのよ?。^^)カッコイイ。
名前もいい。
カメラで言うと、液晶が流行り出した頃のニコンF4(僕持ってます)のゴチャゴチャ感がファントムで、
今の新鋭戦闘機がスッキリしてるキャノンEOSシリーズみたいな。

あは、あは、、、^0^;

にしても、F2、見事なシャットです。拍手拍手!。
ほほ〜、オートフォーカスも惑わすのは洋上迷彩って言うんですね?。

んで、このF2ってのはどんな戦闘機なんですか?。
F22がダメになった、と言うのはニュースで聞きましたが、その替わり?。
教えて小白先生。^^
Commented by おとー at 2009-10-25 00:04 x
こんばんはデス!
実はT-7が好きでして(^^)
あのキビキビした飛びと旋回見てると萌え♪てしまいます~
静浜はまだ行ったことがないんですよ~、一度行きたい!
ところで今年の入間は仕事でアウトです、シクシク。
変わりに前日の予行と飛来は天気良ければ行こうと狙っております。
入間へ行かないのは何年ぶりでしょう~って感じです(^^)
ではでは

Commented by ami at 2009-10-25 00:59 x
おひさしぶりですね。
やっぱ、ファントムかっこえ~。。
コックピットの小窓ぽいフロントフードのつくりが飛行機って感じです。
(古臭いかな。。)
やっぱり、主力戦闘機は双発じゃないとね。。F35よりF22ですな、、無理か。。

Commented by baijinghy0527 at 2009-10-25 08:01
○yasusanさん、おはようございます!
ファントム、かっこいいスね!どの角度から見てもセクシー&ワイルド。
もう少しずつ老朽化して引退しちゃってるのが残念・・・

F-2はアメリカが開発したF-16(サンダーバーズが採用している機体ね)を基本にして、日米合同で日本の航空自衛隊の目的、任務に適応するよう開発された新鋭の戦闘機。もう空自の北方基地を中心に実用化されてるの。

かなりデジタル化されてて、不具合部分なんか、PCみたいに自動で不具合部分を自動察知してくれるの。

空対空の性能は勿論、主に、空対艦や空対地の攻撃に適していて、日本に領空侵犯してくる艦船や戦車を攻撃するのに優れているわけ。
地上攻撃は低空で飛ぶので、あえてF-15よりF-2を志願するパイロットも多いみたい。
と、マニアな世界にずるずる・・・
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-25 08:01
○おとーさん、おはようございます!
T-7の編隊飛行、地味ですが、戦闘機パイロットがみんな通るゆりかごのような大切な飛行機ですよね。
僕の親父も航空自衛隊にいた頃、T-7によく似た練習機にまで少しだけ乗ったみたい。

お仕事で入間がいけない、とはシクシクですね(TへT)
ワタシの方は天候や、あれだけの人が集まるのでインフルエンザ予防もあって様子見、です。防衛大学校は天気よければ行きますわ。
1000~1100の観閲式でBI飛ぶようですね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-25 08:07
○amiさん!超お久しぶりです。お元気でしたか??
最近、古本屋で「ファントム無頼」と「エリア88」を買い揃えようと必死です(爆)
ファントムライダーさんとお話すると、やっぱり「ファントム無頼」はみんな見て育ってるみたいですね(笑)

FX(時期主力戦闘機)の選定、政権が変わってから話題にでないですね・・・
F-22ラプターも米国が海外に売るといったり、売らないってまた言ったり(--;
F-35はF-4の退役まで実用化が間に合わないんじゃないかな。
個人的には国産独自で開発も期待してるけど(それこそ間に合わないか)
となるとユーロファイターが優位か?とか~

また遊びに来てくださいネ!