エア・フェスタ浜松2009 さよなら V-107バートル

航空自衛隊の中でも最後の一機、浜松のV-107
昭和の香りがするいいヘリだよなぁ。(しみじみ)
c0073377_22514486.jpg
子供の頃、体育の時間空を見上げるといつも飛んでたV-107、
これが僕には見納めになるかもしれません。
これまでに、遭難、天災、急病に遭われた多くの命を助けてくれたヘリです。
この#844は11月3日の入間航空祭で最後の救難デモ飛行をし、
そのまま入間で永久展示となるようです。

c0073377_22523579.jpg
胴体横の大きな燃料タンクをみると
すごく遠くまで救助にいけるなんだろうなあって
子供心にも思っていたっけ。
c0073377_22525462.jpg

そんなV-107もバーズと一緒に記念撮影を。
今までたくさんの命を救ってくれたV-107、ありがとう。
今度入間で会いましょうね。
退役後も、いつまでも大切に皆に愛されてね。


[PR]
by baijinghy0527 | 2009-10-21 23:40 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by おとー at 2009-10-23 23:49 x
こんばんは!
優雅に飛ぶバートル大好きです!
昔、岐阜で見たバートルの帰投は今でも忘れませんね~
機体はもちろん浜松の機体でしたヨ。
今日UPした交差の写真は「数打ちゃ当る!」方式で撮ってます(笑)
連写ですが低速で、交差するであろう瞬間に連写します。
まずは一機を狙い、追いかけると上手く撮れると思います。
もちろんAFで撮ってますよ~。単焦点ならMFで撮ることもあるでしょうネ
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-24 00:13
○おとーさん、こんばんわ!速攻コメント大変嬉しゅうございます!
そうですか、#844、岐阜まで遠征、がんばっていたんですねー。
ちょっと前の記事の映画「空へ」もこの#844がかっこいいところ見せてくれます。

航空写真のアドバイス、本当にありがとうございます!
おとーさんを目標にがんばります!!
Commented by yasusan-36 at 2009-10-24 21:55
これは渋いっすね。
なんか、昔の図鑑とかに載ってる感じですね。
ニュース見てるとよく大統領専用のヘリ(紺色の渋いヤツね)とかテレビに出るけど、
これもブラウンかなにかに色塗って、『天皇陛下専用ヘリ』とかにしちゃえばいいのに。
なかなかいいと思うんだけどなぁ。^^

Commented by baijinghy0527 at 2009-10-25 07:43
○yasusanさん、おはようございます!
まさに、図鑑にでてきそうなデザインと色ですねー。昭和の色、ですわ。
もうこのV-107も最後の一機っていうわけで、部品の調達やアナログでメンテできる整備員もいなくなっちゃうんだよぅ。さびしいよう、さびしいよう(笑)

入間基地に歴代の自衛隊機を展示しているスポットがあんで、そこに展示されるんじゃないかな。
Commented by 透流 at 2009-10-30 21:36 x
バートル、今日は浜松でラストフライトでした。
広報館で記念のセレモニーがあったそうです。
見学に行こうかと思いましたが、結局行けませんでした。

このヘリコプターは、子供の頃からずうっっと、浜松の空を飛んでいたんですよね~~。
もう見られなくなるのは、なんとも寂しい限りですが、ご苦労様と声を掛けてあげたいですね(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-31 06:22
○透流さん、そうだ、そうだ、忘れてました、バートルくんの
浜松ラストデモ、今日だったんですね(しみじみ&涙)

おっしゃる通り、子供のころ、この黄色いバートルくん、
いつも天竜川~遠州灘方面へ飛んでいくのが見えました・・・ 
プラモデルでも作ったんですよ。ものすごく愛着のあるヘリです。
浜松広報官の中にも一機展示されてますよね。

このバートルくん、入間で第二の人生をいつまでも過ごせる事を祈ってます!
できることなら今すぐ撫ぜてあげたい・・・