エア・フェスタ浜松2009 AWACS E-767機動飛行編

いつも日本の空を高々空から見張ってくれてるAWACS E-767です!
c0073377_17523064.jpg
民間旅客機のB-767をベースに作られたE-767、旅客機の窓の跡がわかりますかぁ?
背中に強力な円盤のレーダーを背負ってます。




c0073377_20581190.jpg
(↑)この写真お気に入り。勿論地上から撮ってるんだけど、飛んでるE-767を更に上から撮ってるみたいに見えない?
c0073377_22253262.jpg
(↑)航空祭ではとんでもないバンクを優雅に披露してくれます。失速しないか大丈夫かなぁ(汗)
c0073377_20582850.jpg
(↑)サンダーバーズをバックにタッチ&アンドゴー。

航空祭といえばブルーインパルスや戦闘機が花形だけど、その基地でしか見れないデモも見逃せませんネ!
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-10-22 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by oukyoku at 2009-11-09 19:12
レーダーが付いてる飛行機は、なんというの?

今回、天安門で行われた軍事パレートで、レーダー付きの飛行機が見えた。中国語で「预警机」という。
Commented by baijinghy0527 at 2009-11-09 23:36
○xuXu、背中にレーダーが着いている飛行機は
「AWACS(エーワックス:Airborn Warning and Control System」
っていって、日本語では
「早期警戒管制機(そうきけいかいかんせいき)」っていいます!
日本語だと長いな・・・

中国語で「予警機」っていうのね。メモメモ。
中国のAWACS一度みてみたいなぁ。
こういう大型機って地味だけど、実際に目の前で急旋回や急上昇する姿みたりすると白鳥みたい、
優雅で気持ちいいですワ。