エア・フェスタ浜松2009  サンダーバーズが飛んだ編!

我が故郷、浜松の空にサンダーバーズが飛びました!!!!!
c0073377_9151094.jpg
半年近く待ちに待ったこの日、浜松は朝焼けの薄曇。

うーん、、、バーズが飛ぶ予定の一時間程前から小雨、そして本降りの雨に。
「この天気じゃ飛ばないな、模擬滑走だけでもしないかな。。。」
と半ば諦めながら、でも飛んで欲しい、と祈りつつ定刻を待っていたら
突然会場にRockMusicと共に英語のアナウンスが流れてきました。
ショーの中止を伝えるアナウンスかと思っていたら英語の中に「Bigin!」と聞こえました。

うわあああ!!! 「さあ、始まるよ!」じゃん!!!

曇りどころか雨の降る中、バーズのショーがスタート!!
こんな雨の中でもフライトを決行する米空軍、バーズの強さに驚きです。




c0073377_21192337.jpg
c0073377_21193651.jpg
c0073377_21274617.jpg
超高性能を誇るF-16Cを自在に操るバーズ、機体間隔も近い、近い!
後半は雨も激しくなり、一時中断、上空待機で演目を変更していたようです。

バーズ、速い、速い!! しかも低い、低い!!
クロス系の瞬間を捉えるのは無理でした!!!

ショーが終わって格納庫でパイロットのサイン会もありました。
滑走路から格納庫までパイロットが移動する車から降りたパイロットさまと
にこやかに握手をしていただけました!
ものすごいショーマンシップ、サービス精神です。

バーズの印象は・・・優雅でスマートな感じです。
一緒に行ったDaiとYouにも一生の思い出になりました。

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-10-17 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(14)
Commented by pake at 2009-10-18 18:51 x
浜松にサンダーバーズが来ていたのねー。
アメリカと日本だと、演目とか結構違うの?
すごい人だろうけど、一度見てみたいなー(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-18 19:37
○pake、ハローハロー!
サンダーバーズ、先週木曜には千歳、土曜は浜松、今日は三沢でショーをやってるのだよ。

基本的にアメリカでやる演目と日本のような海外でやる演目は同じみたい。でも、サンダーバーズしかできない、「ファイブカード」っていう高難度の編隊はやらなかったなあ。

日本で次にやるのは何年後かなぁ?4、5年間隔でいいから極東ツアーをして欲しいわ。

因みに毎年秋頃、ハワイのヒッカム空軍基地でやってるんで、海外旅行がてら見に行く日本人のファンが多いデスよ。(今年はヒッカム、バーズのフライトが中止になったが・・・)
Commented by ja520k at 2009-10-18 20:58
こんばんは^^
浜松行かれたのですね!!中間試験が無ければ行きたかったのですが...
ブルーとは違うアクロバット、見てみたかったです!!次回に期待・・・
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-18 22:07
○ja520kさん、こんばんわ!
浜松は両親がまだ健在なので宿泊地や基地までの交通手段に困らないんですヨ(^^)

中間試験、それは大変ですね。インフルエンザや風邪にお気をつけて!
ja520kさんはまだまだこれからバーズを見るチャンスが沢山ありますヨ!
アメリカに留学とかバックパッカーしてバーズを追いかけるとか夢が膨らむんじゃないかな!?
若いっていいな!(^^)
Commented by ryonouske at 2009-10-19 00:22
こんばんは^^
雨で心配でしたね。。。。でもよかったですね!
流れるアナウンス....ドキドキしたでしょ??

音がこちらまで響いてきそうな迫力ですね!
これを近くでみれるなんて感激ものだわ~。。。

抽選とかあったりするのですか??
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-19 06:08
○ryonouskeさん、おはようございます!
雨の中始まったアナウンス、「結果発表!」みたいでホント、ドキドキでしたです。

この戦闘機が編隊で突然高速で通過すると「ドーン」っていう爆音がして、戦闘機の爆音に慣れている僕もドキッ!ってする位でした。

航空祭は抽選は無し、入場も無料なんです。誰でも予約なしで見れます。
入場者数の公式発表はみていないけど、10数万人かと思います。交通機関の渋滞もすごいですよ~
Commented by puripuri at 2009-10-21 22:37 x
行った甲斐がありましたね。 Biginだけだったら私も聞き分けられるかも(^_^)
↑ まぁ、入場者の数も半端じゃないですね。
Commented by T.Fujimoto at 2009-10-21 23:08 x
は、小白さんのペーパークラフトが本物に見えて、逆にこちらの本物がプラモぽく見えてしまいました。
#素人発言ですみません (^^;)
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-23 19:55
○puripuri さん、ホント、行ってよかった!
サンダーバーズの極東ツアー史の瞬間に立ち会えたような気分です。

彼らの英語のアナウンスも半端じゃなくカッコいいです!
一機一機のパイロットの階級の紹介や、飛行中の演目の紹介、やぱり英語で聞くとまるでアメリカにいるような気分になっちゃいます!
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-23 20:03
○T.Fujimoto さん、こんにちは!
素人とか全然遠慮せず、コメントください!僕の場合、今まで航空祭を見たことない方にも航空祭の楽しさがわかりやすく伝わるよう書いてるつもりなので、T.Fujimoto さんのようなコメントもとても嬉しいです!

サンダーバーズはホント、均整が取れて、まるでプラモやCGのようですね。
それだけ超越したテクニックとチームワークなんですわ~
Commented by coco-punch at 2009-10-23 21:55
おお。バースそれなりに飛んだのですね!!
私の知り合いも浜松に行ったんですけど、サイン会は中止って言ってたんですが・・・
ちゃんとやったんですね。さすがエンターテナーの国アメリカ!!
わたくしシアトルでブルースは見たことあるのですが、いまだにバーズは未体験。。。
旦那とグアムのアンダーセンに見に行こうと言ってます。
ダイビング(もしろん素潜り)も兼ねて、今度ご一緒しません??
やっぱり青空の下で見たいですよねっ!!
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-23 23:09
○coco-punchさん、こんばんわ!
サイン会はね、ショーが終わった頃にはかなりの雨で格納庫に観客がさっとうしてプチパニック(苦笑)状態になったんですよ。
完璧なサイン会ができたかは謎~。
僕はホントにラッキーでした、たまたま格納庫に移動、下車したパイロットさまにお会いできたので、どさくさで握手していただけました。まだ手洗ってません(爆)
ブルースを生で見れたcoco-punchさんはかなりの通ですね!

僕も親父が健在なうちに親父と一緒に米本土でバーズとブルースをみたいですぅ~
Commented by makino at 2009-10-25 17:49 x
浜松は雨でちょっと残念でしたね。
こっちは、三沢で16年ぶりにハイショーを見てました。
(地元の報道によると26万も集結!)

演目はアメリカと同じでしたよ。
事前に調べた表を持ち、周りに右だ後ろだ言いながら見てました。
(離陸は昔のほうが好きです。ずーっとダイアモンドが上昇する奴)

バーズの他、ブルーも飛び(5機のデルタ?も初めて見た(笑)
B-52も飛来し、地元のF-2も米軍のF-16も気合十分の飛行!
JALのMD-81(?)に「おーい!そこでロール打て」なんて
無茶ブリしつつ、塩っ気のないステーキを食い、
夕食には鯖だイカだせんべい汁、藤川優里のいちご煮日記第1章、
みやげは「いのち」と南部せんべいの”みみだけ”
久々青森でおなかいっぱいでした。

でも、ブルースも見たいな~最古のチームだもんな~
「あっちのほうが洗練されてるよ~」←周りで見てた方の意見
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-25 18:01
○ makino さん、こんにちわ!
三沢、満喫されたようですね(^^) 26万人といえば横田の二日分に匹敵しますね。土地柄、この動員数には驚き(@@)です!

三沢、青森といえが海の幸が美味しい土地柄、そっち方面も楽しめたんですね(^^)

「ブルース」日本最初(で最後?の)デモ、親父殿が生でみてましたって。もう来日しないんじゃないかな。時代が早すぎた・・・

なにはともあれ、コメントありががとうございました!ホントに。
僕も、親父が勤めた三沢、機会作って出撃する日を楽しみにしてます。