空へ -救いの翼- RESCUE WINGS

映画「空へ-救いの翼-」 をDVDで見ました!この映画見た人いるかな? いないな~ (^^;
c0073377_1816862.jpg
写真は2008年入間航空祭で撮影、高性能救難ヘリSH-60J、この映画の中の主人公でーす。

派手な戦闘シーンは一切無し。
でも、テンポが非常によく航空自衛隊の全面協力で臨場感あふれる救難シーンが次々に展開されて飽きません。



航空自衛隊の航空祭では、よく救難隊のデモンストレーションがあって
その間はみんなお弁当買いに行ったりトイレ休憩をしたりするんだけど、
この映画を見た後は救難隊のデモを見る目が必ず変わります!

優秀で信頼できる救難隊の後方支援があってからこそ戦闘機パイロットも最前線へ飛んでいけるし、
消防隊や海上保安庁のレスキュー隊では限界を超えた事故や災害から命を救ってくれる彼らの存在に感動します。

映画の中では、救えなかった命の尊さやレスキュー隊員の苦悩もよく表現されています。
c0073377_11312918.jpg
写真は2008年入間航空祭でのV-107とSH-60Jのツーショット。たまたま蔵出し、見つけましたぁ。

来週末はいよいよ故郷、浜松基地の航空祭。
老朽化で完全退役するV-107のデモが見れるのはいよいよ最後になりそうです。
この最後の一機は、11月3日、入間基地で最後のデモをし、入間基地に永久展示されるそうです。
サンダーバーズのデモは勿論ですが、浜松救難隊のデモも楽しみです!

というわけで、航空ファンにも、そーでもない人にも是非お奨め映画のご紹介でした!
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-10-08 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by 透流 at 2009-10-10 22:02 x
はじめまして。こんばんは!
SNSへのコメント、ありがとうございます!

ブルーインパルスは、わたしは小学生の頃に浜松基地でのアクロを見てファンになったんです~。
今年になって「ブルー、好き!」に火がつきまして
コメント頂いた日記の内容となりました(笑)
人混みが苦手なので、ここ10数年は浜松基地の航空祭に行っていないのですが、子どもがもう少し大きくなったら、一緒に行ってみたいなぁ…と思っています。

長文書き込み、失礼しました。
よろしければ、いつでもブログを覗いて行ってくださいね。
……と言っても、子育て中心ですが……(爆)
Commented by baijinghy0527 at 2009-10-10 23:32
○透流さん、初めまして、こんにちわ! ご訪問、ありがとうございます。

ワタシも小~中学生の頃、浜松で毎日毎日ブルーインパルスの演習を見て育ち、航空祭にも通い、ブルーインパルス&航空ファンになりました!
高校生の頃、ブルーインパルスの本拠地が松島に移り、その後自分も浜松を離れてブルーとも離れ離れ(?)になっていましたが、去年、一眼デジカメを購入したのをきっかけに航空ファン、ブルーインパルスファンの血が目覚めました(笑)

今年の浜松エアフェスタにはブルーは飛びませんが、V107のラストデモやサンダーバーズのデモもあるので一年ぶりに帰省の予定です!!

エアフェスタ、お子さんが小さいとあの混雑やおトイレ事情、なにかと大変ですね、、、
4年前のサンダーバーズの来日のときは「浜松祭り」以上の渋滞だったそうですし(大汗)

今年も浜松エアフェスタの様子をブログに載せるつもりです!
お忙しい最中かとお察ししますが、また気軽に遊びにお越しくださいネ。