天高く馬肥ゆる秋のNAF厚木。 sanpo

秋分の日、心地よい秋空に誘われてまたまた厚木飛行場へ~
c0073377_18421137.jpg
今日は、いつもと少し違った視点で厚木の戦闘機ウォッチングを綴りましょう。

厚木基地の南側は広大な運動公園を造成中です。
この公園のド真ん中の上空に航空機の進入路があります。

右上から降りてくるのはF/A-18 ホーネット。
こんなに綺麗で爽快な場所で戦闘機を撮ってます~




c0073377_10284424.jpg
(↑)水遊びや仔犬の散歩もできる芝生の運動公園。サッカー場、野球場も造成中です。綺麗でしょ~
c0073377_18423517.jpg
(↑)今日選んだエンド(滑走路の端)は飛行機の離陸側。離陸直前、アフターバナー全開のホーネット!
  モザイクにみえるのはデジタル加工じゃなくて自然にできた陽炎(かげろう)!
c0073377_22112792.jpg
(↑)二機のホーネットが次々TAKE OFF!
c0073377_18425075.jpg
(↑)不測の事態に備えて救難ヘリが旋回、上空待機してます。
  このSH60、ドアの所になんかデビルみたいなペイントがある。何だろう?
c0073377_2262445.jpg
(↑)さて、飛び立ったホーネットは伊豆大島沖周回の演習だったらしく一時間程で次々帰ってきました。
c0073377_215858100.jpg
(↑)爆音を轟かせながら目の前を一瞬で通過します。
c0073377_1843616.jpg
(↑)ホーネットのタッチダウンの瞬間。
  空母に着艦する艦載機の着陸は「コントロールされた墜落」と例えられ「ドスン!」と落ちます。
  ものすごいタイヤの焦煙がたちます。
c0073377_22321988.jpg
天高く馬肥ゆる秋。
艦載機の厳しい訓練と爆音、こんな綺麗な公園で撮ってたって意外でしょ?
気分転換にまたこようっと♪

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-09-23 19:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by yasusan-36 at 2009-09-24 00:29
え〜、意外、、、、。
爆音が凄そうですが、、、。

そんな事より、構図を換えたりする余裕に、このバリエーション。
さすが研究熱心な小白さん。
もうすばらひい、いや素晴らしい!の一言です。

大きく伸ばしてパネルになる日もすぐですね。
写真はパネルが一番ですから。^^
Commented by おとー at 2009-09-24 23:08 x
こんばんは!
さっそく月曜のリベンジですね~、素早い(笑)
ふれあい公園はなかなかいい公園ですね、爆音がなければ♪
陽炎写真の良さは好きモノにしか分からない!!!
んなことないけど、かなり腕前を上げましたね~
いつかエンドで遭遇する日を楽しみにしておりますよ(^^)/

Commented by baijinghy0527 at 2009-09-25 06:47
○yasusanさん、もういっちょコメントありがとうございますー

爆音、ものすごいです。雷みたいです。
サッカーなんか戦闘機が離着陸する時は審判のホイッスルの音聞こえないですね(^^;

この公園、ハニーさん、リクくん、カイくんと来ても楽しめそう♪

構図諸々のお褒め、ありがとうございます!
飛行機写真、同じエンドでとってると同じような構図の写真に
なりがちなのでどうしても飽きがくるんですよね。
(でも細部のピントやコントラストが毎回違ってる!)

この日はかなりの数の戦闘機が離着陸したので余裕もあって、
紙芝居、スライドショーみたいな構成でブログにアップしようと
イメージしながら写真撮ってましたです。

卓上でデジタル写真用のフォトフレームあるじゃないですか?
とりあえずあれ欲しいな、と思ってる小白です。

早く大伸ばしにたえられるよう、日々是精進でーす!
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-25 07:01
○おとーさん、おはようございまーす!
そうです、自分でも好きだなあ、とあきれながらまた行ってきちゃいました。
この日はエプロンにメイスのCAGが見当たらなかったので、待っていれば降りてくるかな、と思いつつ早めに切り上げました。
が、どうやらその後、CAG機降りてきたみたいです。
うーん、あと一時間まっていたらシャークテュースとれたカモ~

いい、また行く(笑)

陽炎写真はおとーさんのファントムみて「こんな風に撮りたい!」って
感動して狙ってみました(^^ゞ

アフタバナーが着く瞬間じゃないと陽炎が出すぎちゃうので
結構タイミングも工夫したつもりだす。
基地の施設がモザイクかかって写り込まないし、一石二鳥ですね。

>かなり腕前を上げましたね~
ありがとうございますm(__)m
動態視力が鍛えられたのか、最初の頃に比べると、
戦闘機が下りてくるのがゆっくり見えるようになってきました。
ヘリの写真もシャッター速度落としてかなり練習しております「(・ω・)

エンドや航空祭りでお会いできるよう、コンタクトの方法も思案中です~
別途ご連絡しますね~
Commented by ryonouske at 2009-09-27 00:56
こんばんは^^
仕事中に最近よく飛行機の音がしていたんですよ~。。。
もしかして訓練中だったのかな?


秋の空を眺めながらの飛行機撮影...この時期爽快ですね♪
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-27 07:16
○ryonouskeさん、おはようございます!

お忙しい中、コメントありがとうございます。
場所柄にもよりますが、きっと訓練機の音だったんでしょうネ。

今度は秋空の下、動物写真も撮りに行こうかな~。
新川崎からすぐの山の上にあるちいさな無料の動物園とか~。
動物園の名前忘れちゃった!