ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35 By TAMIYA~

真面目に作るとこんな感じに仕上がります、プラモのジオラマ。
c0073377_16202555.jpg
陸上自衛隊のペーパークラフトコンテストのジオラマ、もともとはこの戦車の土台でしたぁ。

ジオラマベースって普通は石膏や発砲スチロールを使うんだけど、
ワタシはカラーボックスの廃材と軽量紙粘土を使います。

c0073377_1636753.jpg
(↑)土台に紙粘土を盛り、公園で拾い集めた小枝と、形のよい小石を埋め込みます。
ざっくり彩色をした後、水性ボンドを水で溶いて雑草を表現したい所に流し込み、芝生を模した粉末を掛けます。
c0073377_16362441.jpg
(↑)小枝や小石にも丁寧に色を塗ります。
影の部分は暗めの塗料を、と、陰影に特に気を配ると立体感が増します。
c0073377_1637786.jpg
(↑)土台の紙粘土が固まる前に、プラモの戦車のキャタピラで型をしっかり付けます。
やはり地面の凸凹がくっきりするように陰影をつけて着色します(←誰も見ないけど、こだわり大事)
c0073377_16373872.jpg
(↑)ここまでできたらジオラマベースはほぼ完成。
c0073377_16375086.jpg
(↑)戦車の後ろの円部分の網はもともとのキットは荒っぽくて、100円均一で金属の網を買ってきて自作。
細かいすり傷は針で、重油が付いた跡や泥も表現します。
c0073377_1640963.jpg
(↑)ワタシが知る限り、現用戦車って手入れが行き届いて、錆びたりヒビがはいったりしてないはずだけど、
イメージで敢えて錆びとかヒビとか入れて汚します。
c0073377_17244736.jpg
(↑)というわけで出来上がり~ん。
さあ、みんなも一緒に作ってみよう!!

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-09-12 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(10)
Commented by pake at 2009-09-13 23:40 x
職人だぁ~(笑)
これって何日かかって作るの?
出来上がるまで、気が遠くなりそうな作業だ…。
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-14 20:21
○pake 、これ、意外とすぐできるよ。

ジオラマ(土台)の方なら土日の二日もあれば完成しちゃう。

時間がかかるのはプラモ(戦車)の方。
組み立てて下地の色塗るのに急いで2~3日。
泥やサビや金属の表現、汚しはキリが無くって、まあ、2、3日。

とりあえず、休み休み作って二週間くらいカナ~。

毎度お褒めいただきましてありがとうございまする~
Commented by 村長 at 2009-09-15 21:28 x
最初に車輪の跡がぱっと目に入って、「小白さん今度は演習場に潜入!?」と本気で思いましたよ^^  戦車の色合いや質感からも、小白さんの思い入れがすごく伝わってきます。こういう創作物って凝りだすとホント際限ないんですよね。私は寝食忘れてハマる(切り替えがきかない)ので普段は極力自粛してるんですが、見てるとウズウズして困ります^^
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-15 21:48
○村長さん、こんばんわ!
演習場といえば去年は富士の陸上自衛隊の演習場に潜入したんですが、今年はその頃盲腸で入院してました(笑)

プラスチックで重金属の質感を出すのだいすき、彩色や、微妙に鉄粉を吹いたりしてて楽しいですよ~。

のほほん村のボイジャーくんとかキャラクターさんと、僕のジオラマでコラボ作品できたら楽しいカモしれませんね♪

横浜人形の家とかの一般ギャラリーで飾ってもらったりして~。
(それこそキリがなくなりそう(汗))
Commented by T.Fujimoto at 2009-09-16 22:27 x
わお、ここまで来たら、もう立派なプロです。
TVチャンピオンの造形王あたりに出てもいけそうじゃないですか(^^)
最近はまだやっているかがわかりませんが。
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-17 07:18
○T.Fujimotoさん、おはようございます!
いやはや、そんな、このジオラマ趣味の世界には
すんごい人達がごろごろいまして(^^;
プロの人は戦場のジオラマを、戦争の合間の、のほほんとした雰囲気で
インテリアのように作るのがうまいんですよー。

TVチャンピョンの造形王編面白いですよね。
レゴブロックチャンピョンとか~
最近みてないけっど、まだやってるかな??
Commented by uedadaj at 2009-09-19 18:39
いやー、好きなんだよねこのコーナー。
製作過程面白そうだ。
うちの娘も最近ちょっと工作好きなので、喜びそう。
機を見てジオラマ塾とか開いたらどうすか。
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-19 19:02
○uedadaパパさん、チワワー!
なんか、そーいわれてみたら、
ネット上でジオラマ塾とかできそう?カナ?
なんかこの趣味をもうちょっとラクしてアレしたくて、ですねぇ(笑)

ちょっと前までNHKで電車のジオラマ講座やってたけど、
チラ見してても面白かったっス。

娘さんが工作好きってのはよいですな~
是非、その興味を伸ばしませう!
女性のプラモデラーとかジラマーとかの作品って
男性とは違った感性の作風で
引き立っていいんスよ、これが(^^)
Commented by 大将 at 2009-09-26 23:20 x
すごいね!
やるねぇ!!!
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-27 07:29
○大将! 
さすが大将!気風(きっぷ)がいいねぇ!
気持ちいいねぇ!

大将の一言でやる気沸いてきちゃうよ!
合間みてまたらっしゃい!!