人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35 By TAMIYA~

真面目に作るとこんな感じに仕上がります、プラモのジオラマ。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_16202555.jpg
陸上自衛隊のペーパークラフトコンテストのジオラマ、もともとはこの戦車の土台でしたぁ。

ジオラマベースって普通は石膏や発砲スチロールを使うんだけど、
ワタシはカラーボックスの廃材と軽量紙粘土を使います。

ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_1636753.jpg
(↑)土台に紙粘土を盛り、公園で拾い集めた小枝と、形のよい小石を埋め込みます。
ざっくり彩色をした後、水性ボンドを水で溶いて雑草を表現したい所に流し込み
芝生を模した粉末を掛けます。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_16362441.jpg
(↑)小枝や小石にも丁寧に色を塗ります。
影の部分は暗めの塗料を、と、陰影に特に気を配ると立体感が増します。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_1637786.jpg
(↑)土台の紙粘土が固まる前に、プラモの戦車のキャタピラで型をしっかり付けます。
やはり地面の凸凹がくっきりするように陰影をつけて着色します(←誰も見ないけど、こだわり大事)
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_16373872.jpg
(↑)ここまでできたらジオラマベースはほぼ完成。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_16375086.jpg
(↑)戦車の後ろの円部分の網はもともとのキットは荒っぽくて、
100円均一で金属の網を買ってきて自作。
細かいすり傷は針で、重油が付いた跡や泥も表現します。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_1640963.jpg
(↑)ワタシが知る限り、現用戦車って手入れが行き届いて
錆びたりヒビがはいったりしてないはずだけど、
イメージで敢えて錆びとかヒビとか入れて汚します。
ジオラマを作ろう! ~レオパルドⅡ 1/35  By TAMIYA~_c0073377_17244736.jpg
(↑)というわけで出来上がり~ん。
さあ、みんなも一緒に作ってみよう!!

by baijinghy0527 | 2009-09-12 23:00 | 飛行機と大空