国際宇宙ステーション(ISS)を撮ってみた! 

というわけで本日がんばって撮ってみました!!  ちょっとした天体ショー?
c0073377_2091037.jpg
天文写真家の方がご覧になったら笑っちゃうか、初心者の頃を思い出すでしょう、、、
本日、横浜で見れるコンディションは決してよくないのだけど、裏の丘に登って待ってたス。

下中央から右上へ伸びてる直線がISS、なんとか撮れましたっ。
シャッター速度、絞り値、露出、ISO、ピント、とかの設定をいろいろ調べて、
ISSが見える前の30分前から何度も何度も試し撮りしてまして。

「ISS見えないなぁ。。。もう帰ろうかなあ」と思った頃、南西に光が(汗)
急いでシャッターを!

以下、次回撮影の備忘録に・・・
ISO1600 シャッター速度優先 30秒 補正-1
9月6日(日) 晴 19:45'30"~19:46'00"




c0073377_20372766.jpg
因みに飛行機を撮ると点滅してこんな感じ~
違いは一目瞭然だよネ♪
また撮るぞよ!

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-09-06 20:30 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by puripuri at 2009-09-07 10:51 x
いちじ話題になったけれど、ISSの事はすっかり何処かに行ってましたデス。
感動もんですよ、待った甲斐がありましたね(●^o^●)
次回も良い天気に恵まれますように・・・
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-07 15:48
○puripuriさん、ISS、この前までは若田さんが乗っててよくニュースになってましたね。8月は土日を中心によく見える日をチェックしてたんですがいつも曇りか雨でようやくタイミングが合いました。
次に見えるチャンスは9/8の19時前後、詳しくは(↓)をみるとわかります。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

さっきまでなかったはずの火星くらいの星(ISS)が突然現れて、すーっと消えていく姿は綺麗ですよ~♪
Commented by yasusan-36 at 2009-09-10 10:36
すっかり忘れてました。^^;
ちゃんと覚えてるあたり、さすが小白さんです。
そうそう、もう止めようか、なんて思ってると現れるんですよね。^^
この『帰り際に現れる現象』って撮影するといろいろ当てはまるんですよね。
鳥でも、もう帰ろ、なんて言ってレンズや三脚しまってると、
急に目の前に現れて、『あ=!も=!!』って経験何度もあります。^^;

ISS、僕もいつ頃だったかな〜と自分のブログを調べたら、
なんと、
去年の2月、、、、。
ひえ〜、、、、もうそんなに前なんすか!って感じですね。
キーンと冷えた星空で、待ってたの思い出し、僕もまたトライしてみようかな、なんて思いました。^^
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-11 06:45
○yasusan さん、おはようございます!

ISSのことは「次によく見えるのはいつの何時かな?」って結構チェックしてるんですよ。これも一眼を購入した効果(?)だろうなあ。

>もう止めようか、なんて思ってると現れるんですよね。^^
かなりあるある!
厚木基地にいってると、「もう今日はこの辺でかえろう」と思って帰り支度を始めた頃
戦闘機が「ゴー!」って急にあがりだすの。
あと、風向きが変わって、滑走路の南北反対側へ移動して別の撮影ポイントについた頃、また風向きが戻ってさっきまでいた撮影ポイント側に「ゴー」って戦闘機が離陸したり(←しょっちゅうやられる・・・)
こうなると写真撮れない・・・。

まあ、この離着陸の撮影ポイントの選択は無線ききながら撮ってる常連さんでも読めないようで、はずれた時はあきらめまふ。

yasusanさんのISS、ホント去年の2月なんですね。
今年の2月くらいの感覚でした! 光陰矢如矢!
これから秋~冬になって空も澄んでくるし、また撮りますよ~(たぶん)♪