横田基地フレンドシップデー2009. ~ イベント&展示機編~

Dai&Youと一緒に、横田基地フレンドシップデーへ行ってきました!
c0073377_103818100.jpg
今年は目玉が多くて人も多かった!
あ、ちなみに、二日目の日曜日の方に行ってきました。

年季の入ったC-5ギャラクシー。
で、、、でかい!人が像に群がる蟻のよう。




c0073377_6563100.jpg
(↑)広い基地の中花電車がノリノリの米兵さんがハイタッチしながら走ってます。
Yahooooo!!!! ぽっぽー!
この辺のノリが海軍と空軍でぜんぜん違うネ♪ 
米海軍はクール、米空軍はバスケの選手みたい!
c0073377_6561670.jpg
(↑)格納庫の中はライブステージになってて、この時は地元の沖縄ハイサーのデモが。
c0073377_6562852.jpg
(↑)おなじみのBBQ。
c0073377_6565578.jpg
(↑)ホットドックは$2.00、ミラービールは$1.00。市価の半値だね。
ソーセージはケチャップとかかけなくてもしょっぱい!
c0073377_65759.jpg
(↑)在韓米軍基地(オーサン、クンサン)、三沢からF-16が大挙して飛来。
その数なんと8機!
c0073377_6572314.jpg
(↑)同じく韓国(オーサン)からA-10サンダーボルトⅡ攻撃機。
c0073377_6573228.jpg
(↑)沖縄は嘉手納からF-15。インテイクのカバーが大きすぎるなぁ。
インテイクのカバーで印象が変わる。MIG25みたい・・・。
c0073377_6574136.jpg
(↑)岩国から米海兵隊のF/A18ホーネット VMFA(AW)-225 #01 。
まさか岩国から色付き#01がきてるとは!!!!!
c0073377_740567.jpg
(↑)若干アンティックなブラック&ホワイトにスペードマークがかなり素敵!
「今度厚木にも寄ってください!カメラ構えてまってます!」ってお願いしちゃた。
c0073377_6574930.jpg
(↑)こちらも岩国から米海兵隊のF/A18ホーネット VMFA(AW)-533#20。
7月に岩国にローテション配備されたばかりの部隊ね。
c0073377_658140.jpg
(↑)横田の常連、百里から来た大好きなRF-4EJファントムⅡ。
c0073377_6581324.jpg
(↑)コックピット、ケーブルだらけ!
最近、古本で「ファントム無頼」にはまってて、カッコいいナビゲータさんと「ファントム無頼」談義に花が咲いちゃった。
本物の現役F-4ナビゲータのお兄さんと親子で握手をしてもらっちゃった(爆)
ファントムライダーのお兄さん、みんな「ファントム無頼」を見て育ったんじゃないかな。
c0073377_6582725.jpg
(↑)これまたサプライズ!百里からオジロワシのF-4EJ改ファントムⅡ。
航空自衛隊のファントム部隊では一番人気なのよね。横田で見れて感激!
c0073377_658398.jpg
(↑)航空自衛隊のブースではおこちゃま向けのファンサービスも。
c0073377_8161175.jpg
(↑)空自のC-1輸送機。
お隣の入間からかと思ったら三保(鳥取県)のからの飛来でしたね。

さて、横田FSD特集、もちょと続きます~
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-08-23 23:00 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by yasusan-36 at 2009-08-31 16:04
ほほ〜、ほほ〜、行ってますねぇ?。にやにや。
このファントムってヤツは、昔よく見た気がするんですけど、、、、
戦闘機っていえばコレ、みたいな。
やっぱり古いんですか?。
なので、まず思ったのが、有事の際戦闘に加わって戦えるんだろうか?と。
あっちの国の戦闘機なら五分五分とか、コッチの国はちょっと無理、とか。^^;
でもデザインはいいですよねぇ。
あとホーネット。これもカッコイイですよね。
機動力はコッチの方がありそうですね(。。
ファントムはアメ車、
ホーネットはイタ車、みたいな感じがするなぁ。
おお、ヘルメット、
子供だけ?
ん〜、残念。^^;
Commented by baijinghy0527 at 2009-09-02 06:27
○yasusanさん、おはよーございます!
ファントムはやっぱり絵になりますでしょー。
以前見て印象に残っているのはこれ(↓)だと思いマフ。
http://baijinghy0.exblog.jp/10072837/
ファントムはベトナム戦争時代に全盛の機体で本国アメリカでは、もうずっと昔に引退しちゃった。
航空自衛隊でも年々老朽退役が進んでいて、今、ファントムの後継機のFX(時期主力戦闘機)の選定が急がれているわけですわ。

戦闘機の強さ比べって、模擬戦闘戦をしたら、パイロットの腕と戦術で、旧世代の戦闘機が最新鋭の戦闘機に勝つこともよくあるんですよー。

ホーネットがイタ車みたいってのは面白い!
とくにこのスペードの柄のはおしゃれでカラーリングもそう見えますネ。

今回は入場者も多いのでヘルメット子供だけだけど、航空祭にようっては大人でも試着(?)できることもありますよん。

次の航空祭りは茨城県の百里基地でーす。