夏はやっぱり蒼空がよい。 ~US-1~

ようやく夏らしい蒼空の日がやってきました。
c0073377_12572433.jpg
ワタシはお盆を避けて今日から3日間短い夏休み。
この数週間ジメジメした日が続いてたんで、
身体中のカビ取りに午前中は厚木にいってきました。
数時間のうちに日焼けして顔がヒリヒリ、暑かったねぇ~。

今日は海自保有機がぽつぽつ飛んだくらい。
そんな中でも水陸両用の飛行艇「US-1」が撮れました。
バンクしながら着陸態勢! 「紅の豚」にでてきそう~

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-08-17 13:00 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by yasusan-36 at 2009-08-17 17:12
おぉ、こりゃカッコイイ。
パイロットがネーミング付けてそう。
プロペラもしっかり回ってます。^^
この手の飛行機、飛行艇って何に使うんでしょう?
無人島へ行く手段?

Commented by baijinghy0527 at 2009-08-17 17:23
○yasusanさん、こんにちは!お暑いですネー。
このUS-1、ヘリよりずっと速く飛べて、航続距離も長く、荒波でも離着水できるんで、遠洋で海難事故が起きた時にすっとんでって遭難者を救助、収容してくれる頼もしい飛行艇だす。
ずいぶん長く現役を勤めてるんで、デザインや色調が昭和っぽいですねー。
そういえば愛称はあるのかな。きいたことないなあ・・・。
Commented by pake at 2009-08-17 17:34 x
早速活動開始ですか?
まず行くところが厚木なのねー。さすがっ!
かっこよく撮れてるねー。

私は明日から台湾行ってきます。
帰国したら子供の自由研究につきあいます…。
(↑旅行記が自由研究のテーマなので…)

Commented by baijinghy0527 at 2009-08-17 19:07
○pake、そちらも暑い日が続いてるのでは~、こんちわっす。
(盲腸で)入院中も、病院の屋上から飛行機ウォッチングしてました(爆)
やっぱね、部屋にこもってるとストレスが溜まりまして。
今は気分転換に空と飛行機が一番ですわ。

>私は明日から台湾行ってきます。
台湾、台風の被害がすごかたよね。台北の方は大丈夫なようだけど。
自由研究、旅行記がテーマなら
「ひねもす~」を書く要領で楽勝では(^^)
気をつけていてらっしゃいまし!

因みに、Daiの自由研究のテーマは
「どうして飛行機は飛ぶか」であります(^^;
Commented by pake_93 at 2009-08-17 21:39
高雄のほうは台風被害がひどかったみたい。
台北周辺しか行かないから、多分大丈夫だと思う。

Daiちゃんはやはりお父さんの影響?
お父さんの指導が色々入るのでは?
(ところで今年は夏休みの宿題、大丈夫?)

自由研究はね、私が書くなら楽勝だけど、
書くのが私じゃないから苦労するのよっ!
Commented by baijinghy0527 at 2009-08-17 21:49
○pake、Daiのテーマはやはりチチの影響でしょうな。
小さい頃から飛行機図鑑とか、ライト兄弟物語とか買い与えてたし(笑)
飛行機が飛ぶ原理、もうだいたいわかってるみたい。
(今年も宿題の進捗は厳しそう・・・、進捗を追及しても返事が曖昧で
いまいち残量が把握できないし)

自分(親)がやっちゃた方が早いんだよねー。
あ。「ひねもす~」にも台湾旅行記、楽しみにしちょります!
Commented by おとー at 2009-08-17 22:01 x
こんばんは! 
ありゃま!この暑い時期に。。。。と言っても湿度は低いからまだ過ごしやすいかな?
US-1の独特な飛行音大好きです♪
ブオォォーーーンってヤツ。
今週から航空祭シーズン始動です!
あとは天候を運に託すだけ!
運がないからダメかも~(笑)
今日のブログの後半に面白い記事載せときましたよん(^^)/
Commented by baijinghy0527 at 2009-08-17 22:12
○おとーさん、こんばんわ。
いやー、今日は暑かったですわ。
午前中しかいなかったのに顔面ひりひり。
来週の横田もこんなんだったら熱射病な人でますわ(汗)

US-1飛んでるのをみたのは2回目かな、昭和の音色がしますねー。
さて、おとーのぶーぶーさん、見にいこうっと♪