横浜の部分日食。

2009年7月22日 午前11時06分53秒の太陽~
c0073377_22163070.jpg
病院から帰ってきたら、たまたま雲の合間にうっすらと部分日食が。

大急ぎで(といっても走れないけど)カメラ持ってきてベランダから数枚撮った一枚。
薄曇だったのが幸いにして黒セルロイド板とか使わずにそのままで撮れました!

なんだかお月様みたいね、部分日食が撮れてちょっと得した気分!
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-07-22 22:00 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by pake at 2009-07-23 11:31 x
見事に撮れたねぇ!
食の最大に近いくらいの太陽だね。

名古屋では8割ほど欠ける予定だったけど
そのときには厚い雲に覆われていて見えず。
11時前に雲のすき間からちょこっとだけ姿を現したときに見ました。
九州のほうは9割ほど欠けていたらしい。

上海は大雨だったけど、
皆既日食中に入ったら急に真っ暗になったって。
Commented by WHY at 2009-07-23 22:44 x
いい写真が撮れましたね。ステキ~!
私はあいにく仕事中でした。窓を開けさせてもらって、外を覗いてはみましたが、ビル群の中では、空すら見えませんでした。
その代わり、夜のNHK特番でたっぷり堪能しました。自然界って、不思議なものですね。
Commented by yasusan-36 at 2009-07-24 01:04
それは、
太陽と月が『“もうちょ”っとで治るよ〜』と言ってくれてるのです。
僕なんか最初から『今日は無理だな。狙うは26年後だな。』なんて調子だったから、、、、^^;

そうそう、会社行かない分、楽しんじゃおー。^^/
Commented by baijinghy0527 at 2009-07-24 06:15
○pake、後できいたら東京もどうやら11時前位から雲が薄くなってたみたいだす。
この後、暫く見えてたけどやっぱり雲に隠れてみえなくなっちゃいました。
絶妙なタイミングでラッキーだったよん。

上海人、好奇心旺盛で盛り上がってたんじゃないかな!
Commented by baijinghy0527 at 2009-07-24 06:20
○WHYさん、僕も仕事中だったらビル群で見れなかっただろうなぁ。
~東京には空がない by智恵子抄~  なんちて。
この日は写真撮ったらすぐ職場に向かいましたが、タイミング的にもギリギリラッキーでした。

自然界も不思議なんだけど、それを緻密に計算していつどこでどれだけ日食が見れるなんて計算しちゃう科学技術もすごいなー、って思いますわ~
Commented by baijinghy0527 at 2009-07-24 06:24
○yasusanさん、おはようございます~
「もうちょ」っとで治る吉兆だとよいですわ、ホント(^^)
完治までまだ先は長い(^^; が、朝は早起き~(^^;;

次は26年後なのね、平均寿命的にはまだ生きていれそうだ(笑)
Commented by puripuri at 2009-07-27 13:33 x
お見事、、見られて、こんなにバッチリ撮れて素晴らしいです。
曇り・曇り、と言うものだから何も用意せず。しかも外を見ると曇り空なので
早々と諦めていたんですよ。 あ~ぁ、残念(><)
Commented by baijinghy0527 at 2009-07-27 16:43
○puripuriさん、この日食が撮れたのは病院に行ってたおかげ(?)で災い転じてなんとやら、ってやつかもしれません。
今年はワタシ、後厄なんで、この辺で厄はおしまいにして良い方へ転じてくれるといいなー、なんて思っています!