変拍子とかっ

僕、このブログのタイトルにあるように、変拍子やトリッキーな音楽が大好きなんです。現代popsでは一般的には3拍子、4拍子、8拍子、16Beat等の曲が主流だけど、僕は5拍子、7拍子とか、俗に「変拍子」と呼ばれる曲が大好きです。通勤中「17/16+15/16拍子」のような曲とかきいてるとノリノリで思わず首が自然にカクカクして没頭しちゃいます(怪しい人じゃないのだが。。)プログレ(=前衛性)っぽい曲が好きな方や、なんとなく好奇心興味が湧いた方もここへのカキコ大歓迎です。
因みに、僕が死ぬほど崇拝して高校時代から今でも聴き続けている日本を代表するプログレフュージョンロックバンドは「prism」。昔、しょっちゅうライブに行ったもんです。
「prism」公式HP
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-03-19 22:53 | 音楽 | Comments(6)
Commented by xuxu at 2005-03-20 01:09 x
変拍子ってこんな意味ですか。聞きたかった。(^^;

ちなみに、HPを書く時にリンクをつけたら、便利でしょう!
Commented by baijinghy0527 at 2005-03-21 11:07
変拍子のすっごく代表曲といえば、とりあえず五拍子の「TAKE FIVE」かな。因みに、この曲は「女子十二楽坊」もカバーしてたっけ。「女子十二楽坊」のオリジナル曲には変拍子を取り入れた部分が結構あると思いました、ハイ。
Commented by 醜鴨 at 2005-03-22 11:10 x
初めまして!~と言っても、haruさんとxuxuさんのページでお会いしましたよね。遊びに来ちゃいました。不请自到,还请见谅.
これからも遊びにきてもいいですか?
Commented by UFO at 2005-03-22 12:13 x
すばらすぃ~ 勉強になりましたぁ!
Commented by 小白 at 2005-03-22 23:49 x
醜鴨さん、歓迎!歓迎!熱烈歓迎! !(^0^)!   
>不请自到,还请见谅.
甭客气..以后请常来玩儿,随便聊聊吧!

Commented by 小白@変拍子大好き at 2005-03-22 23:52 x
あ、UFOのコメント(↑)が気になって日中辞典みたら「変拍子(へんびょうし)」って単語載ってなかった。。まあ、日本でもあんまり使わない言葉ではあるが。。(苦笑)