空き缶細工のF-4ファントム。

昔、白ノリに掲載した手作りのF-4を撮り直して再度登場~
c0073377_09565233.jpg
最近は新銘柄の綺麗なデザインのビール缶を見ると
「この部分は垂直尾翼に使えるな」
とかイメージしちゃう。



c0073377_5485061.jpg
これ作ったのDaiが生まれる前だぁ~。当時10機位つくったような。
c0073377_5592123.jpg
元航空自衛隊員の親父殿が気に入ってて
「作り方を教えて頂戴!」
というわけで、設計図のラフスケッチだけさらっと描いて浜松にいる親父殿へ送った。
アルミ缶を折り紙みたいに折るコツさえつかめば作るのそんなに難しくないのだが。うむ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-06-17 00:00 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by おとー at 2009-06-17 21:49 x
こんばんは!
なかなか渋い趣味ですね~
夜、自分の机でバーボンを傾けながら、作る戦闘機に一人悦に浸る~、みたいな♪
F-4サウンドはやっぱりイイですね~
また聞きたいですね~
航空祭は下期までないので横田の外来狙いからスタートかな?
また三沢へ行こうと企んでおります(^^)
昨年は雨の三沢でしたが。。。

Commented by 村長 at 2009-06-17 23:03 x
えー、ビール缶が飛行機になるなんて、目から鱗!!
メタル感がまた雰囲気醸し出してますねぇ。
お父様も、このスケッチ見ながら飲むビールの味は格別でしょう。
私も好きなヱビスの缶でつくってみたくなりました。
↑でもって翼にヱビスさん♪
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-18 06:37
○おとーさん、おはようございます!
バーボンのボトルを抱いて~♪<古っ!

F-4の爆音、よいですよねー!実はもう何年もきいてなくて(汗)
百里にいきたーい!東に西に流れ流れてファントム無頼~♪
横田はRF-4が常連、ですよね(^^)

三沢は親父殿が一番長く勤めたベースで一度行きたいと思っております。
今年の三沢航空祭はサンダーバーズ濃厚?でしょう(^^)
三沢行きたいなぁ~~~
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-18 06:49
○村長さん、このアルミ缶アート、面白いでしょう!
スペシャルアーティストの村長さんなら
応用していろんなのできるんじゃないかな(^^)
アルミ缶ってハサミやカッターで簡単に切れるので
ペーパークラフトの要領でできちゃいます。
この作品は接着剤は使わず、全部はめこみ式で作ってるんですけど
瞬間接着剤使うと、も少し細かい造型物までできます~

垂直尾翼にヱビスさんのロゴ入り戦闘機、シュールでよいですな♪
Commented by tara-ex at 2009-06-18 08:29
こんにちは。これはすごいですね。気力と時間が必要なのは見てわかりますね。ちなみに、小白さんが作ったペーバークラフトやこういった作品は、家のどこかに飾られているんですか?
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-19 08:23
○tara-exさん、
こんにちは。ありがとうございます!
機首や燃料増装タンクのギザギザの所を切ったり
綺麗に曲げる所なんか、特に根気がいるんですよ(^^;

>家のどこかに飾られているんですか
暫くは自室のラックに飾っておくんですが、殆ど友人や親類にプレゼントしちゃて残っていないですねぇ。
このファントムや前お披露目した「象の親子」とかも
今はウチにはないなあぁ。
また作りたいんですけど、ホント。

http://baijinghy0.exblog.jp/6153216/
象の親子ッス(↑)
Commented by pake_93 at 2009-06-19 17:34
懐かしいねぇ!
私、コレ好きでした。
密かに新作はまだかなぁ~と期待しておりましたが
気持ちに余裕がないとなかなか難しそうね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-20 06:30
○pake、あれ、これ気に入ってくれてたのね(^^)
新作期待されてたとかいわれちゃうと創作意欲がでてきますなぁ。
ちょうど中断した時期はDaiが生まれて、
細かいアルミの破片がどうしても部屋に飛びちらかって危ない、
っていうのもあったのだ。
もう子供達も大きくなってその辺は大丈夫だしコツコツつくろうかなん。