祝!横浜開港150周年      ~ブルーインパルス編~

c0073377_8511658.jpg
横浜開港記念、オープニングイベントのブルーインパルス!!写真の演目は「サクラ」
六機のT-4ブルーインパルスがベイブリッチをバックに桜を描きました!

「サクラ」はラストの演目で、それまで20分間ほど華麗な飛行が披露されました。
横浜港でブルーが見れたなんて、もう感動!!
ブルーインパルスは本当にすばらしい!
久しぶりに気分爽快です!

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-06-02 23:50 | 飛行機と大空 | Comments(18)
Commented by pake_93 at 2009-06-03 08:08
お見事!ですね。
快晴の空にブルーの白い軌跡、映えたでしょうねぇ。
Commented by oukyoku at 2009-06-03 10:51
きれいですね。

ぱっと見た時、オリンピクの五輪かと思った(^^;;
Commented by tubomim at 2009-06-03 11:35
真漂亮!带有动感的照片。
Commented by おとー at 2009-06-03 21:37 x
どもどもこんばんは~!
おそらく小白さんの南側にいたと思いま~す(写真の角度で判断)
それにしても凄い人出でしたね~!!!
平日だからもう少しゆったり撮れるかと思ってたのが甘かった!
でも青空で飛んでくれて、ほんとHappyでした♪

Commented by baijinghy0527 at 2009-06-03 23:42
○pake、こんばんわ!
ありがとうー! これ何枚か撮ったNG写真のうちの
ようやくお披露目できる一枚ですわー。
景色と飛行機を同時に写し込むのってメチャクチャむずかしかったー。
ブルーインパルスにはやっぱり蒼空が似合います!
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-03 23:46
○xuXu、昔、東京オリンピックの時は、ブルーインパルスは開会式で
オリンピック開場の上空で五輪を描いたんですよ~(知ってたかな?)

その時は白煙ではなくて、五色のスモークで五輪を描きました。
ブルーインパルスの誇りと伝説の一つです!
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-04 00:03
○tubomimさん、こんばんわー。
コメントありがとうございます!
今年、関東地区でブルーインパルスが見れるのはあと二回あります。
11月3日 (火・祝) 入間基地 入間基地航空祭
11月8日 (日) 防衛大学校 防衛大学校開校記念祭

防衛大学校は三浦半島にあるので、京浜急行で行けて
交通的には便利ですよ。
この時期は比較的天気もよいのでお薦めです!
是非一度、「親眼看看、我保証値得看!」
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-04 00:24
○おとーさん、こんばんわー。
さすがに大混雑でしたね。
僕は息子二人連れだったので、航空自衛隊のブースで子供だけ一人一枚限定のF-4 301SQの大型カレンダーと、ブルーのイベントガイドもらってラッキーでした(^^)v

メイン開場とぷかり桟橋の中央あたりで撮りました。
ポジション的にはよかったと思います。
が!背景とブルーを同時に写し込むって難しいですねー。
絶好のコンディションのはずが思うように写真が撮れませんでした。
ブルーにピントを合わせると背景がぼけるし、その逆にすると主役のブルーがぼけるし。
背景モードにすると全体がこもった感じになっちゃったり、
四苦八苦した中での一枚!です。

いつものように望遠レンズ&一点焦点で戦闘機や哨戒機を狙うのより
全然むずかしかったです。ISOも高すぎちゃった。
また150年生きて、次のチャンスを待ちます(爆)
Commented by tubomim at 2009-06-04 07:18
11月8日 (日) 防衛大学校ですね、千万不要忘记!カメラを空に向かって楽しんでみたい。
Commented by yasusan-36 at 2009-06-04 10:18
む!
こりゃ見事な『まる』ですね。
コンパスで書いたみたい。
僕が書くより全然キレイです。(まるが下手=算数が苦手=私=正解^^;)
一定の角度を保ってぐるーっと一周するのでしょうが、
パイロットの技量がないとこんなに上手く描けませんよね。さすが。
(ちょっとビビるとだ円になっちゃう^^;)
撮影、今日しかない!失敗出来ない!と焦る気持ちよ〜〜く分かります。^^
撮影に夢中になりすぎてイベントを楽しめなくなるとそれも勿体無いので難しいですよね。
でも小白さんなら上手く楽しめるカナ。^^
テレビニュースでこの横浜開港や、空母入港、航空ショウ等でインタビューされてる人をみて、『小白さんいないかな?』と探してしまうyasuでした〜。
顔はこのブログでなんとなく。^^;
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-06 08:01
○tubomimさん、防衛大学校の交通案内はこちら(↓)
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
トップページ→学校紹介→交通案内で見れます。

僕は行ったことがないのですが、毎年秋に、学園祭みたいのがあって、学生の「棒倒し」が有名です。
ブルーインパルスの展示飛行は初めてじゃないかな?
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-06 08:39
○yasusanさん、こんにちはー
ホント、等間隔で綺麗に円を描きますねー。
このサクラは比較的新しく開発、完成された演目で、
それだけ難易度も高いはずです! 
地上の目標が決まっている上空ならまだしも、
複雑な地形の港湾上で決めてくれて感動しました!

一発勝負で写真を撮りながらイベントを楽しむ、
うんうん、そのとおりですね。
時折、ファインダーから目を離して肉眼で見たり、
いろいろ楽しみました。

トップの僕がギター弾いてる写真、だいぶ古くなっちゃいました(汗)
でも、気にいってるのでこのままにしておきまーす(^^;
コメントいつもありがとうございます!


Commented by puripuri at 2009-06-06 22:56 x
こんばんは、、おひさしぶりです。
ブルーインパルス、、素晴らしい ! 青空に映えて綺麗ですね(●^o^●)
最近夫は、横須賀やMM(帆船)へ通っているんですよ。何かあると行き方を
調べて・・・と頼まれているの(仕方なくポチポチと・笑)
インパルスの情報を書き留めて置きました(^_^)
ところでNAOちゃんはお元気ですか(=^・^=)
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-07 08:34
○puripuriさん、おはようございます!
ブルーインパルスが横浜港に飛んだこの日は、
航空祭でもなかなか見られないような好天で本当にラッキーでした。
ブルーを見慣れた僕も感激の余韻が残っています!

ご主人は帆船がお好きなんですね。
今年の横浜開港祭の期間中、たくさん帆船が入出港して楽しみに
なさっていることでしょう(^^)

puripuriさんもぜひ生でブルーをお楽しみ下さい!

ところでNAOちゃんは病気、怪我もせず元気いっぱいです!
写真を載せたいんだけど、
ネコちゃんを可愛く撮るのが難しくて、、、(^^;
コメントありがとうございました!
Commented by uedadaj at 2009-06-09 19:27
私も一瞬、オリンピック招致かと(笑)
そいえば東京でなく横浜でしたな。
でも輪が五つには違いないし。

しまった。六つじゃんXD
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-10 06:03
○uedadaパパさん、もし東京オリンピックが今度開催されたら
またブルーインパルスが開幕式でフライトするのは間違いない、
と期待しております! 
長野オリンピックの開幕式でも飛んだし~。<五輪ではなく、開場上空で散開する技。

今の時代、地球に優しいとかエコが売りなので
その時はもし五輪を描いてもスモークは五色じゃなくて白かなあ。
昔の東京五輪の時はスモークが五色になるよう
研究、開発、実施されたのでした。
その後、環境保護の観点で今の白だけになったんす~
Commented by tubomim at 2009-06-15 09:11
ご紹介ありがとう!お気に入りにさせてもらいました。楽しみですね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-06-16 05:34
○tubomimさん、僕もこの日を楽しみにしています。
まだまだ先ですが、晴れるといいですね!