海軍道路の桜並木 2009.

KAMISEYA(上瀬谷)の桜並木、今年も早朝に撮って来ました。
c0073377_1628193.jpg
厚木飛行場と並行にどこまでも伸びる桜のトンネル、
戦時中は旧日本軍の補給庫へ続く引込み線の線路がひかれていた場所です。

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-04-05 09:00 | | Comments(8)
Commented by 村長 at 2009-04-05 20:55 x
この桜並木、見覚えがあります!(小白さんのブログで^^)
行きつけの場所で桜を見るたび、もう1年かぁ…と感慨深いです。
毎年心おきなく花見ができるって、実はすごく有難いことなのかも。
ここの桜たちも静かに歴史を見つめてきたのですね。
Commented by puripuri at 2009-04-05 23:37 x
線路だったのですね、、それでは戦後に桜が植えられたのでしょうか?
そちら方面に行った事がないので知らない事ばかりです。
Commented by baijinghy0527 at 2009-04-08 21:44
○村長さん、こんにちは!
海軍道路のこの写真、昨年の3/29の記事にアップしてました!
今年はやはり去年より遅めの開花ですね。
こうしてみると一年って早いですね。
一直線に伸びるKAMISEYAの桜並木、昭和の歴史を感じます。
Commented by baijinghy0527 at 2009-04-08 21:48
○puripuriさん、こんにちは!
ここの桜は、戦後に植えられたはず(植えられたそう)です。
戦中は旧日本軍の領地、戦後の米軍の占領下に置かれ、今も、この道路の脇一帯は米軍の施設、軍関係者の居住区になっています。
戦時中は相鉄線の「瀬谷駅」から引込み線が延びていたようですわ。
Commented by CASHEW at 2010-10-23 16:52 x
小白さん、はじめまして。
私は小学生の息子を持つ者です。
先日息子が学校で、海軍道路の桜並木の歴史について新聞を書くから、と一緒に調べていた時の事です。
小白さんのブログの写真がキレイなので、新聞に貼り出したい!
との事なのですが、プリントアウトして使ってもよろしいでしょうか?
この場でこうやってコメントを残す方法でしか手段が分からなかったので失礼でしたら申し訳ありません!
Commented by baijinghy0527 at 2010-10-23 17:06
○CASHEWさん、はじめまして、こんにちは!!
僕も下の息子が小学生、今日は土曜日の参観日にいってきました。

息子さんの小学校の学級新聞ですね♪
よかったらこの写真どうぞお使い下さいませ(^^)
Commented by CASHEW at 2010-10-29 19:51 x
小白さん、こんばんは。

偶然ですね!私も土曜参観に行ってきました。
台風の前で良かったですよね!

写真、ありがとうございます!
キレイな写真で華やかな新聞になりそうです。

Commented by baijinghy0527 at 2010-10-30 10:08
○CASHEWさん、おはようございます!

小学校の参加会に行くとお子さん達の個性的、独創的な作品が並べていたり
自分が子供だった頃、参観日にきてくれた親の事を思い出したり、、、いろんな事が廻りますね、、、

息子さんの新聞作りのお役に立てて僕も嬉しいです(^0^)