第2回ペーパークラフトで作る私の装備品写真コンテスト!!

陸上自衛隊の公式HPをチェックしてたらでたでた~ (←暇だね<自分)
c0073377_1584038.jpg
第2回ペーパークラフトで作る私の装備品写真コンテスト」の募集広告がでてたよん。
今回のお題目はAH-1Sコブラ攻撃ヘリと空挺部隊~
写真は本物のAH-1S、去年の夏、陸上自衛隊富士学校で撮ったの(↑)

よいね~♪ 
作り甲斐のあるお題目だね~♪

型紙はPDFでダウンロードできるよ、今回はなんと作り方の説明書付き(笑)
いや、第1回は組み立て説明書がなかったんで作るの苦労したのよね。

締め切りは9月1日、まだまだ先だね。ゆっくり作ってまた応募しようっと♪



c0073377_9213650.jpg
空挺部隊着地っ!
去年の入間航空祭で撮ったの。
うしろの隊員さんズっこけちゃってます!大丈夫!?

[PR]
by baijinghy0527 | 2009-02-14 09:00 | 飛行機と大空 | Comments(15)
Commented by おとーのブーブー at 2009-02-15 00:08 x
こんばんは(^^)/
見ました!見ました!
面白そうな企画ですな~
色塗りと写真背景設定で差が出そうな予感♪
とりあえずダウンロードしてみますヨ。
時間あれば一気に作ってしまうんですけどね~
貧乏ヒマなしでして~ (*^^)

Commented by baijinghy0527 at 2009-02-15 08:16
○おとーさん、おはようございます!
この企画、よいですねー。航空自衛隊でもやらないかなぁ(笑)

>色塗りと写真背景設定で差が出そうな予感
そですねー。今回コブラでチャレンジしようと思ってるんですが、コブラって雑誌なんかだとスリムさを強調して真正面から撮った写真が掲載されてること多くありません? 
どんなアングルや背景で写真撮ろうかいろいろ考え甲斐がある素材だわん。

或いは空挺部隊を10個位作って習志野降下訓練初めをジオラマで再現するとか(笑)

9月までに一緒に応募しましょう(^0^)/
Commented by T.Fujimoto at 2009-02-17 00:47 x
小白さん、ジオラマまで再現させるのですか?凄い、もうはやセミプロ?ですね。
で、連続優勝を飾ったあかつきには、もう一度賞品をご紹介してくださいね。
Commented by yasusan-36 at 2009-02-17 10:30
前回“あの感じ”で金賞とってしまったのだから、プレッシャーかかりますね。^^
コブラをアパッチにしちゃうとか?。怒られちゃうかな?。
(って最近違いが分かって来たんですけどね。^^;)
迷彩を本物のコブラにしちゃうとか?。
、、、、、、。
しかしなんでもう一つは空挺部隊なんでしょう?。
奥が深過ぎて僕には分かりません。
でも小白さんなら上手いアイデアが出ると思います。
9月、あっという間かもしれませんよ〜〜?^^;
Commented by uedadaj at 2009-02-17 14:30
入賞常連へ、健闘を祈るっす
Commented by uedadaj at 2009-02-18 10:49
山手線車両のテレビで陸上自衛隊携帯サイトの広告やってました。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mobile/
PCでみると画像が粗いXD
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-18 22:15
○T.Fujimotoさん、こんばんわ!
ジオラマってピンキリでして、本物そっくりに再現するのと、いかにも模型っぽくつくるのとかそれぞれ作り手の個性や「流行」みたいのがあるんですよー。
最近の流行は「綺麗に模型っぽく」作るのが流行みたい(汗)
審査側も選考が厳しくなるだろうけど、いろいろアイデア練って楽しんでつくりまーす!
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-18 22:21
○yasusanさん、こんばんわ!前回は“あの感じ”はホント「しゃれ」というか遊び心というか、審査委員さん達に楽しんでもらおう的に作りまして、入賞できたらラッキー位で肩に力はいってませんでした(笑)
こういうのって「狙って」応募するとダメなんですよねー。
プレッシャーです(汗)

>コブラをアパッチにしちゃうとか?。
コブラに「アパッチ野球軍」のロゴ入れちゃったりして(ばく)

えーと、空挺部隊は、型紙を拡大、縮小コピーしたのを並べて遠近感を出そうかな、まあいろいろ考えちょりますが、実際に飛ばして遊べそうなのがよさ気ですねー。
yasusanさんも作ってみましょうよー(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-18 22:24
○uedadaパパさん、その一!
いやはや、常連となるとかなり難しいでせう。。。
入賞枠3つだけだし(←第一回目の例だと)
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-18 22:32
○uedadaパパさん、その二!
みました、みました、陸上自衛隊も電車の中とかに広告だしてるんすネー。知らなかった!!
航空自衛隊も同じようにCFで流してるんすよ。やはり山手線や、関東一円のローカルTV局でもCF流してるんすよ。
本物の戦闘機イケメンパイロットなんかがででたりしてかっこいいCFになっちょります!
http://www.mod.go.jp/asdf/cm/20/index20.htm

で、陸自CF情報、改めてありがとさんです!
(さすが広告系に目が向いてらっしゃる!>パパ!)
Commented by yasusan-36 at 2009-02-20 00:32
アパッチ野球軍、、、、
や、やられたぁ〜(^。^;
Commented by uedadaj at 2009-02-20 14:34
↑はっぱむし〜むし〜
(知っている単語が出てきたので反応してみただけっす)
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-20 21:34
↑よくわからないヤングなお友達はこちら(↓)を参照~♪
http://www.youtube.com/watch?v=GpnOaGTRa5c&feature=related
(練習サボって発破しかけられたら嫌っ!! )
Commented by puripuri at 2009-03-03 17:28 x
半年あると、、まだまだと言っているうちに乗り遅れませんように・・・ね。
練りに練って力作を、、頑張ってくださいね。
Commented by baijinghy0527 at 2009-03-03 20:17
○puripuriさん こんばんわ!
半年とか、ホントあっとゆう間ですよね(汗) 
ヘリコプターだけに乗り遅れないようにしないと(笑)
ま、ま、こういうのは賞狙いでいくと凝り過ぎてはずしたりしちゃうんで
肩の力抜いてがんばりまふー p(^0^)q