飛行機ウォッチングとギックリ腰の相関関係とか~。

横浜、厚木上空では見慣れた海上自衛隊のP-3C。厚木基地上空にて~。
c0073377_1914422.jpg
もしかしてギックリ腰になった原因の一つは飛行機ウォッチングもあるカモ~。
寒空の下で空を仰いで航空機を追っかけてると腰に結構な負担がかかるカモ~。

えーと、それはそれとして、プロペラが回っているように写すのに適当なシャッター速度は
どれくらいだろう??(←自分でいろいろ試しなさい!!)
シャッター速度を遅くすればプロペラが回ってるように写るんだろうけど(←?)、
そうすると高速で飛んでる航空機にピントを合わせるのは至難の業かと?
カメラ、面白くなってきました~
[PR]
by baijinghy0527 | 2009-02-03 21:00 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by puripuri at 2009-02-05 20:37 x
カモ~カモ~が続きますね。 そうそ、それが原因カモ~(^_^)
そのような撮り方ってどうすればいいのかしらね、、サッパリ分かりません。
動画で撮ってみたらどうでしょう。一部を静止画としてピックアップしてみるとか、、
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-05 20:56
○puripuriさん、こんにちはー。
どーも飛んでる飛行機を夢中で追っかけていると最後の方はブリッチみたいにそっくり返っちゃってることありまふ。
イメージすると腰イテテ・・・。
上手な人は綺麗にプロペラが回っているように撮ってらっさるんだよにゃ~。

基地周辺の撮影スポットに行くとビデオカメラで撮ってる人もちらほらいますわ(^^) 
動画だとまた違った感じで飛行機ウォッチが楽しめそうですネ(^^)
Commented by おとーのブーブー at 2009-02-05 23:39 x
(*´・ω・)ノこんばんわ
ギックリ腰は痛いというより怖いですねー。
気をつけましょう!
プロペラがキチンと回っている写真を撮るときはシャッタースピード優先で
1/100で撮るようにしております。しかし、これは手振れ、被写体ブレとの
戦いで、皆さん苦労されてますヨ。
おとー的には「数打ちゃー当る!」理論でシャッター押してます(笑)
飛行機はまだ撮れますがヘリはもっと難しいですよ~
とにかくチャレンジですね(^^)


Commented by sharon at 2009-02-06 19:43 x
小白san,仰视太多了吗?您是飞机粉丝啊!
看来干什么,都是有收获就有付出。
良い写真には、ぎっくり腰の代償があったね。
いつも素晴らしい大空の写真を届けて頂いて、有難うございます。
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-07 16:11
○おとーさん、こんにちわ!
魔女の一撃、、、怖いスー、、、
がそんな事言ってては飛行機の写真撮れないス!
がんばれ自分!

で、「シャッタースピード優先で1/100」ですか。。。
実践的に経験ないけど、1/100ったら、ド素人のワタチ的には
静物でもぶれまくりそう・・・。
連写モードにして「ばばばばっ!」と撮りましょ!<自分

ヘリって旋回やホバリングしてたりしてシャッターシャンスが多いから簡単に
とれるほうかと思ってたけど、ローターの回転まで意識したら、
うーん、、、きれいに撮るの難しそうですね、、、(汗)
とにかくいろいろチャレンジしてみます!!

アドバイス、ありがとうございます!!
Commented by baijinghy0527 at 2009-02-07 16:11
○sharonさん、こんにちわ!
ホントに飛行機追っかけてると腰をやられますわ(苦笑)
とりあえず、ギックリ腰になりながらも自分の大好きな飛行機の写真が撮れたので
「よし!」ですね(^^)

>いつも素晴らしい大空の写真を届けて頂いて、有難うございます。
不好意思。。。
自分の趣味である航空写真ですが、このようにおっしゃって頂けると
本当に嬉しいです!!
sharonさんが、息子さんをはじめ、ご家族と一緒に楽しんでいただければ、
又とても嬉しいです!! (^ー^)/