横須賀基地 空母ジョージワシントン 一般公開。

米海軍原子力空母ジョージ・ワシントンの一般公開に行ってきました。本日は快晴ナリ!
c0073377_13395631.jpg
ジョージ・ワシントンが横須賀に初入港して以来初めての一般公開。
米海軍の原子力航空母艦の一般公開もこれがもちろん日本で初めて。
横須賀市のHPに告知がでてから楽しみにしてたのであります。




朝早く基地ゲートに到着。ジョージ・ワシントンにはもう大勢の観客が並んでました。
c0073377_1340649.jpg
(↑)四台ある艦載機用のエレベータの内、1台は出入り口用、2台は乗客を格納庫と甲板の間を乗降するのに使われてました。戦闘機なら一度に2機を約20秒で上げてしまうエレベータに、観客を一杯に乗せてらくらく上下してます。
エレベータが下がる時、一瞬絶叫マシンのフリーフォールみたいで怖かった!
順路に巨大エレベータを組み入れる演出、さすがですな。
c0073377_13401730.jpg
(↑)エレベータが一番上に上がっている状態。
楕円形に開いているのは甲板下の艦載機格納庫。
c0073377_13402981.jpg
(↑)甲板下の格納庫。この日は基地全体のクリスマス・イルミネーションのイベントで、
日の丸、星条旗と共に、クリスマスツリーが飾られていました。
c0073377_13403994.jpg
(↑)通常、横須賀港に空母が停泊中は、全ての艦載機を厚木基地に飛来させてるので、
艦内に艦載機は1機もありません。天井に1個だけ燃料タンクがぶら下がってました。
c0073377_13405498.jpg
(↑)ワシントン米初代大統領の肖像とかの巨大壁画。空母もでかけりゃ絵もでかい。
プロの絵描きではなくて隊員が描いたものだそうです。うまいなあ。
c0073377_1341371.jpg
(↑)念願の甲板に立つ! 甲板やっぱり広い。甲板中央から艦尾方向を眺めたところ。
c0073377_1341127.jpg
(↑)艦橋にもイルミネーションのライトが飾られてます。
c0073377_13412124.jpg
(↑)発艦カタパルトに一機だけF/A18ホーネットが展示されてました。
この機体は用途廃止機でエンジンもはずされ、牽引訓練用に使われてるものです。
c0073377_13413218.jpg
(↑)発艦カタパルトを後ろから見たところ。
右の壁は発艦の時、ジェットの高熱からクルーを守ります。
c0073377_13414278.jpg
(↑)やっぱり戦闘機が載ってるとしっくりきますなあ。
c0073377_13415234.jpg
(↑)ホーネット前輪越しにくっきり富士山が見えました。
ジョージ・ワシントンの乗組員、甲板からフジヤマを見た時は「日本に来たんだ!」って
実感したんじゃないカナ。
c0073377_13421193.jpg
(↑)アスレティングワイヤー。艦載機はこのワイヤにフックを引っ掛けて着艦するわけです。
c0073377_13421965.jpg
(↑)ジョージ・ワシントンの後ろ姿。二層構造がよくわかります。
c0073377_13422712.jpg
(↑)ジョージ・ワシントンの全景。艦載機を乗せていないと意外なほどあっさりしてます。
艦載機満載の時の威圧感とは全然違った感じですね。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-12-06 13:39 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by yasusan-36 at 2008-12-08 11:13
お、やっぱり行ってたんですね?。ニュースで見ましたよ。^^
う〜ん、しかし、すっげぇーでけぇーな!!。(この表現が一番。^^)
三笠しか見た事無いので想像を絶します。
直線300m以上の何もない広場ってあまりないですよね。
試しにググって近所の競馬場に直線引いてみたら、
は〜、こんなに?って感じで、ちょっと分かった気がします。
でも艦橋もちょっとしたマンションくらいあるんでしょうから、
やっぱりビックですな〜、、、。
艦載機は移動して、パイロット達は別に過すわけですね。
と言う事は出航直後が狙い目?(^^;
久しぶりにググって横須賀を見たら、
キティーホークとブルーリッジ(でしたっけ?)が居なくなってました、、、。帰っちゃった後みたいです、、、。
で、
グーっと降りてきて、三浦半島のところ、左側約5キロの地点に、潜水艦らしきモノが外海に出るところが写ってますね。
小白さんなら楽勝に見つけられるでしょう。^^
グーグルもちょくちょく更新しますよね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-12-10 06:55
○yasusanさん、この日は朝から報道のヘリも飛んでいて大賑わいでした。
333m、丁度東京タワーと同じ大きさ・・・。
東京タワーの横に、GWがすくっと立ってるのを想像すると
巨大さがわかりますね(^^;

>出航直後が狙い目?(^^;
まさにその通りで、GWが出航すると厚木から艦載機が飛びたって大島沖で着艦資格の維持試験と訓練、と着艦、格納に入ります。
厚木に滞在中も飛行技能の維持訓練は日々あるはずですが、GWの出港後は厚木での戦闘機ウォッチング(離陸)のねらい目です。

艦橋だけで6階層、艦底から艦橋までビルの18階相当の階層ですって!

>潜水艦らしきモノが外海に出るところが写ってますね。
よく見つけましたね!探してみよう!

横須賀基地の写真は完全にアップされちゃってますね。
(ブルーリッジは、(横須賀で写っていた頃)晴海埠頭でも写っていて(^^; そっちのは残ってるんじゃないかな。)

横須賀のググ、その内GWが写っているのに差し替えられるんじゃないかな。
Commented by yasusan-36 at 2008-12-14 19:09
艦橋が6階層?
やっぱりマンション並みじゃないすか。。。

と言う事は?

喫水線から甲板までの高さって、、、

怖くて甲板のヘリなんて歩けないです、ワタシ、、、
(超高所ウルトラド〜ン恐怖症⇨ ==;;)
Commented by baijinghy0527 at 2008-12-15 06:51
○yasusanさん、おはようございます!
そういえば、yasusanさん、高所恐怖症でしたね(^^;

雑誌の公表データをよく読んだらGWの階層は全部で19階層。
主甲板上は12階層(←アンテナ部分をいれてなかった(汗))、
主甲板下は7階層の全19階層・・・。

甲板に柵が無いのも空母の特徴ですね(^^;
艦載機の発着甲や搭載の邪魔になるし。
ただし、さすがに甲板の縁に、デパートの吹き抜けエレベータの落下防止ネットみたいなネットはあったけど・・・。