入間基地航空祭2008.   ~外来機 帰投編~

航空祭のイベントが終了するとゲスト参加の外来機は自分達の本拠地へ帰途につきます。
c0073377_4535716.jpg
(↑)浜松基地へ帰るV-107。
航空自衛隊現役最後の一機、V-107に観客も手を振って別れを惜しんでいます。
僕がV-107が飛んでいる姿を見るのは恐らくこれが最後、しっかり自分の目にも焼き付けてきました。この写真、とても気に入っています



この日地上展示していた戦闘機(F-15J、F-4EJ改、F-2)はみんなお泊りなのか、残念ながら帰投飛行は有りませんでした。
c0073377_4582451.jpg
(↑)激しいアクロ飛行を終えて松島基地へ帰投前に入念な機体のチェックを行う
ドルフィンキーパー。かなり細かくチェックをしているの驚きました。
c0073377_459281.jpg
(↑)小牧基地へ帰投スタンバイ中の第401飛行隊 C-130Hハーキュリーズ輸送機。
垂直尾翼のちっちゃい部隊マークは名古屋城に因んでシャチホコをモチーフにしています。
c0073377_522772.jpg
(↑)滑走路へ向かう航空救難団50周年記念塗装機のU-125A。松島基地へと帰ります。
c0073377_540798.jpg
(↑)U-125Aと名コンビ、航空救難団のUH-60J。軽く機動飛行を披露してお帰りです。
c0073377_549369.jpg
(↑)E-2Cも地上展示中は畳んでいた翼を広げて三沢基地へと帰ります。
c0073377_651021.jpg
バイバイ、気をつけて帰ってね。
またどこかの空で会いましょう~。

[PR]
by baijinghy0527 | 2008-11-06 05:02 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by puripuri at 2008-11-07 22:12 x
操縦士は、ドルフィンキーパーと呼ばれているのですか?あれだけ激しいショーを
展開しているので、ショー後の点検も大事ですよね。
こんなに色んな機があるとは知りませんでしたが、勿論我々の目に入る事は
ないのでしょうね。 時々、頭上で普通のヘリの音とは違う、、と見上げると
自衛隊のが飛んで行きます。
Commented by yasusan-36 at 2008-11-08 09:03
小白さん、輸送機の話ありがとうです。
なるほど航続距離が短いなんて輸送機にしては欠点ですよね。
だからニュース等でC-1ってあまり聞かないのかな、、、。
ドルフィンキーパーの写真、またまたカッコイイ。
なんと言うか、整備してる場面って好きなんですよね。
お腹をパカって開けられてコチョコチョいじられてる姿がカワイイし、
僕にはどこがどうなってるのかサッパリ分からない(当たり前?笑)
機体の内部を整備する整備士さんの技量もスゴいなと。
が、
しかし、
前回の時もそうでしたが、航空機の前に立つ制服姿の人。
背筋が曲がってる、、、、。
とても気になる、、、。(ーー
せっかくの戦闘機達の勇姿が、、、、。
きっと小白さんも気になってるハズ、、、。(笑)
細かくてごめんあそばせぇぇ〜。^^
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-08 09:51
○puripuriさん、あ、ブルーインパルスの操縦士は「ドルフィンライダー」って呼ばれていて、写真の飛行機の下に潜り込んでチェックしている人達は整備士で「ドルフィンキーパー」って呼ばれてます!
(「ドルフィン」はT-4がイルカに似ているから・・・。)

これだけの航空機が一堂に見れるのも航空祭ならでは、ですネ。
普段は飛行場のある基地の近くに住んでればいつでも見れるんでしょうが。

三浦半島には海上、陸上自衛隊の駐屯地がいくつかあって
自衛隊のヘリがよく飛んでそうですね!
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-08 09:52
○yasusanおはようございます!
C-1、迷彩模様や主翼が垂れ下がってる所とか、
見た目かっちょいいんですけどねー。

ドルフィンキーパー、ペンライトを持って隅々まで点検したり、
空気取入口の中にまで「するりっ」って入って中をチェックしてました。
メカ好きにはたまらないでしょうね。

>背筋が曲がってる、、、、。
ワタシも、いつもものすごく気になってるス(^^;
浜松基地の鬼太郎スペシャルC-1の横顔アップとか、
前に立ってる警備の人達、思い切り背中曲がってる・・・。
(多分、整備士のはず。展示機への質問すると喜んで答えてくれる)

長時間ぢっと立ちっぱなしで疲れないように、って事なのかにゃー。
でも、短時間で交代してでも、しゃきっと立ってて欲しいにゃー。
Commented by zxt7867 at 2008-11-16 00:11
後何回優勝したらきが済みますか?
どんどん応募しましょう。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-16 08:55
○sharonさん、こんにちは、この(↑)コメントは、
陸上自衛隊のペーパークラフトコンテスト向け、かな?
来年も応募しちゃうつもりでーす。
って、欲を出すといい作品できないんですよね(笑)