入間基地航空祭2008.   ~ブルーインパルス編~

航空祭の花形はやっぱりブルーインパルス。
c0073377_22283491.jpg
年間20本近いイベントをこなすBIパイロットやスタッフ達、体力も強靭です。
さて、入間はBIのフライトの頃には観客もびっしり、写真を撮るのも一苦労。
今回はダイジェスト版で数枚ピックアップしました。




c0073377_20153255.jpg
c0073377_20254210.jpg
c0073377_0585920.jpg
c0073377_21225243.jpg
(↑)ブルーインパルスのデモフライトの後には花束贈呈式がありました。
華やかな着物姿のミス入間基地や地元のミスからの花束にBIクルーも笑顔、
会場もなごやかな雰囲気に包まれました。

入間でも素晴らしいデモを披露してくれたBIに、ファンからの拍手もなりやみませんでした。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-11-05 22:10 | 飛行機と大空 | Comments(10)
Commented by danmei at 2008-11-06 08:46 x
飛行機散歩。
一枚目の写真はすごい。
花形。
なんの花のつもりだったでしょう。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-07 06:11
○danmei にはお!ここで言う「花形(はながた)」は
実際の「花の形」ではなくて、
「人気物」「スター」「主役」といった意味なんです。
ブルーインパルスは、どこの航空祭でもスター、なんです!
----
でも、一枚目の写真、花が咲いてるみたいに見えますね。
僕だったら白百合に見えるな~。好浪漫!
Commented by danmei at 2008-11-07 07:37 x
なるほど。いい勉強になりました。
我真是学识浅陋。
Commented by puripuri at 2008-11-07 22:03 x
いや~カッコイイですね。テレビじゃ駄目ですね、、やはり現地で見なくては。
緻密に計算されて飛行されているのでしょう、、素晴らしいです。
小白さんのシャッターチャンス、お見事(*^。^*)
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-08 07:42
○danmei 早上好! 你太谦虚了!
とても謙虚ですね。
でもこうして自然の会話の中で一つ一つ語彙が増えるのは
とても楽しいことですね(^^)。 
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-08 08:51
○puripuri さん、コメントいつもありがとうございます。
白ノリのブルーインパルスの姿を通じて「一度生で見たい!」と
お感じいただければこれもまた嬉しいです。

緻密に計算、ということでは、
ブルーインパルスは命知らずのアクロチームではなく、
徹底した安全管理の下でのアクロをモットーにしていますわ(^^)

一枚目の写真のように正面からやや斜めに上昇する瞬間は
白煙の軌跡が厚くて立体感のある絵になるので狙ってました!
Commented by makino at 2008-11-09 10:34 x
私も行ってましたよ。
”久しぶりに曇っている”ので、短めのレンズでいいや。
なんて思っていたら、気合で?縦系もやられましたね。(ヤラレタ)
しかも、離陸はいつもと逆方向だし・・・
(ウソー(;;)ダーティーターンを正面から撮れん!)

入間はも”ヲタの人”以上に”普通の人”もいっぱいなので(笑)、
雰囲気や会話が面白いですね。
(スタークロスやキューピッドならともかく)、
バーティカルクライムロールでも拍手が沸き、
ファンブレイク(写真2)、タッククロスで「#%*!」かと思うと、
スローロール中に「これは難しそう!」なんて声も(詳しいジャン!)

毎度のことながら、12時半着で"満員電車”状態の中、
ガキ(肩車されちゃ、後ろは見えません)と脚立(これも同様)と
ベビーカー(移動の際に、とっても危険です)を避けながら見てました。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-09 15:00
○makinoさん、僕もmakinoさん来てるカナ?とか思いながら会場にいました。
こっちは10時頃には稲荷山公園駅に着いたので
電車の窓からYS11や会場入りしながらT-4のフライトも
見れましたです。

BIの離陸がいつもと逆方向なのは驚きましたねー。
浜松でも会場左からの離陸は見たことなかったです。

しかし本当に人、人、人でBIのデモの頃は足場の確保もままならず、
更にあの日は無風で上空にスモークが残ってコモッタせいもあってか
写真の方は今回UPしたのがくっきり度限界ですた~。
Commented by baijinghy0527 at 2008-12-10 06:47
○midotanさん、こんにちは。
やっぱり東方神起とシンクロしちゃうようですね~♪
キレのよさなんかも東方神起と重なるカモ~。
宮城県の松島沖では毎日のように訓練飛行がされているはずです。
特にイベントが無い冬の間は新しい種目の開発や精度の向上にも訓練、訓練、また訓練のようです、、、
厳しい寒さの中こそ厳しい訓練をつむブルーのパイロットやスタッフの方々、熱くなりますね~。
Commented by baijinghy0527 at 2008-12-10 06:51
○midotanさん、ごめんなさい!
さっき、うっかり自分の記事の編集中、midotanさんの記事、消してしまいました。

東方神起とシンクロしますね、っていうこと、これだけの演技ができるようになるのに、どれだけ訓練を積んでるかと思うと胸が熱くなりませんか?
という内容だったかと思います。
コメントありがとうございました!
誤って削除してしまって、本当にごめんなさい(涙)。