入間基地航空祭2008.  ~入間の顔/C-1編~

文化の日恒例、埼玉県入間基地の航空祭へ行ってきました。
c0073377_2381059.jpg
首都圏から一番近い大規模な航空祭。人、人、人のエアフェスティバルです。
入間基地は戦闘機は所有しておらず、輸送機や補給部隊を中心に運用しつつ
首都圏から中部日本広域を管轄する航空自衛隊の中枢基地です。

(↑)今年は入間基地創立50周年、C-1の50周年記念のカーキ迷彩機の展示です。
入間といえばやっぱりこのC-1輸送機でしょう!!



イベントの前半はC-1の迫力あるデモ飛行が豪快に行われます。
c0073377_3272693.jpg
(↑)こちらはC-1の通常迷彩機。後部キャビンを開けてのデモ飛行です。
c0073377_916444.jpg
(↑)C-1のような大型機の編隊飛行は他ではなかなかみれません。

(↓)空挺部隊の落下傘降下デモ。連続写真でどうぞ!!
c0073377_3103333.jpg
c0073377_3184472.jpg
c0073377_318556.jpg
c0073377_319395.jpg
c0073377_3191182.jpg
c0073377_3191942.jpg
c0073377_3192746.jpg
c0073377_3193535.jpg
(↑)一見簡単そうだけど、生で見ると着地の衝撃とテクニックがすごそう。
この隊員さんは綺麗に着地してました。

さて、例によってこの先まだまだイベントは続きます。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-11-03 02:30 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by pake_93 at 2008-11-04 08:36
落下傘すごいねー。
等間隔でちゃーんと飛行機から飛び出してる。
余程訓練積んだんでしょうねぇ。
Commented by ayrtonsenna0322 at 2008-11-04 11:55
このパラシュート足を骨折する人もいるんですよ!一般の人がやるパラグライダーより落下スピードがものすごく速いんです。 
戦場で遅かったら…
うらら~うらら~♪ 狙い撃ちwww だから
Commented by yasusan-36 at 2008-11-04 14:16
あ、行って来たんですね?。
曇り空を見て、小白さん入間に行ってるのかな?と思ってました^^。
早速質問なんですが(出た!自分で調べないヤツ⇨^^;)
このC−1は、あのP−3Cと違うんでしょうか?。
ちょっと小さいのかな?。
編隊飛行の写真、
昨年ウチの上空でも似た様なの頻繁に見れましたよ。
そりゃもう『グウオォォォォォォォォンンン』
ってスゴい重低音で家中のモノがカタカタ揺れてましたから。^^;
あの時は望遠レンズが無かったのですが、
今はあるのでいつでも来い!なんです。

来ないけど。あは。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-05 08:10
○pake こんちはー。C-1からのこの空挺部隊降下デモ、
例年だと岐阜基地航空祭でもやってるみたいだよん。
何度も訓練して(高所から降りる)恐怖心も克服するみたい。
等間隔でパラッ、パラッって開くとクラゲみたいで面白いよ。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-05 08:13
○ayrtonsenna0322さん、初めましてこんにちは。
普通のパラシュートより降下速度が速いのは初めて知りました!
加えて航空祭ならともかく、演習や実践の場だと着地場も岩場だったり沼地だったり、骨折や捻挫しても不思議じゃないですよね・・・。
コメント、ありがとうございました!
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-05 08:21
○yasusanさん、こんにちは。
天気がイマイチだったけど思い切って行ってきましたー。

C-1とP-3Cは別の飛行機ですわ。大きさ(全長)はほぼ同じ。
・C-1のCは物資、人員を輸送するキャリヤーのC。エンジンはジェットで二発、航空自衛隊の所有です。
・P-3CのPは潜水艦などを哨戒するパトロールのP。エンジンはプロペラで4発、海上自衛隊の所有です。お尻に尻尾みたいのが付いてるのが特徴だす。

ちょうど、10/27の記事にC-1とP-3Cの写真が並んでるので見比べてみてね。

以前yasusanちの上空で編隊で飛んでたのはどっちの可能性もありそうだにゃあ。yasusanちのブログに載ってたのはP-3Cの方でしたね♪
Commented by zxt7867 at 2008-11-16 00:16
飛行機の雑誌でも創刊して、写真集もいいですよ。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-16 08:59
○sharonさん、写真の方はまだまだ、自己満足の世界でして(^^;

記事は(飛行機のことを)よくご存知ない方にも分かりやすく、楽しんで頂けるよう、専門用語や難しい外来語は少なめに書いてるつもりです。
これからも応援よろしくお願いしまーす(^^)