エチカの鏡 ~ココロにキクTV~ / 写真物語(再放送)

11月2日(日) 21:00からフジテレビ「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」の中で
以前「写真物語」で流れた、僕の祖父と伯父のエピソード部分が放映されます。

「エチカの鏡」はこの10月から始まったタモリ氏が司会の新番組。
「エチカ」とは「倫理」という意味で、心に響くエピソードを紹介する番組のようです。
出演は山本裕典さん、深田恭子さん他です。

祖父のコーナータイトルは「ある島で起こった父と息子の物語」。
番組自体や司会は違いますが、エピソード部分は「写真物語」の時と同じ内容です。

「写真物語」を見逃された方や、もう一度とお思いの方にもご覧頂ければと思います。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-29 10:40 | 家族 | Comments(8)
Commented by うみ at 2008-10-31 16:42 x
写真物語と似た番組だなと 前回ちょろっとだけ見たときに思ってた
また見なくちゃ!
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-01 13:32
○うみちゃんおひさ~。エチカの鏡、前回見たのだね。
写真物語は司会が鳥越さん、今度はタモリ氏という事で、
全然違った印象の番組かとも思ったけど、似てるのだね。
予告記事を見ると、ゲスト自身の思いを語り合う色が濃そう。
とにかく明日、見よう、見よう!
Commented by puripuri at 2008-11-01 20:38 x
こちらの番組は見た事ないのですが、明日はしっかりと見ますね。
司会者によって、番組の進め方が違うのでは?と思っているのですが。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-02 10:04
○puripuriさん、こんにちは。前回の「写真物語」は年末の特番でしんみりした雰囲気でしたね。今回の~エチカ~は、明日から月曜日また人生がんばろう、みたいなコンセプトのようなので、やはり違った視点での番組になりそうですわ。
今朝しっかり録画予約しました(^^)

Commented by puripuri at 2008-11-05 23:43 x
こんばんは
違う視点からでしたが、おじい様の息子を思う気持は伝わって来ましたよ。
それは前回のを見ているからかもしれませんね。 一緒に撮った写真は
大きくなってからは無いかもしれません。20才で別れましたし、、、
スタジオの人達も涙・涙ですが、ガラッと雰囲気が変わってしまうのには
違和感を、、、。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-06 06:51
○puripuriさん、前回の写真物語のときに引き続き、
ご感想、ありがとうございます。
写真物語をDVDで何回も見て非常に感慨深いいこともあり、
今回のは展開やナレーションもせわしない感じで
僕も違和感を感じちゃいました(^^;。

僕も父と二人で撮った写真、学生時代撮った一枚しかないなあ。
それもタンスの何処にあるか・・・。

職場でもこの番組の感想を年配の上司と話したのですが、
'50年代位までは、未帰還兵となった家族や親類の消息を
探し求める姿が街角などで時折見られたそうです。
悲しい光景、ですね。
Commented by yasusan-36 at 2008-11-25 15:55
ど、どうも。^^;
昨日やっと観れました。(汗
バタバタしてる時に観たくなかったので、、、。
頑固一徹で昔気質。そして心の優しい男。
これにつきますね。
奥さんにも先立たれ、どんな思いで歩いていたんでしょう。
テレビでは後ろ指さされる感じになってましたが、
実際はもっと理解を持った眼で見られていたんじゃないかな?。
と思うし、そう思いたいです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-28 07:07
○yasusanさん、こちらこそ返信遅くなりました。
今回は「写真物語」とはかなり印象が違った再録でしたが、yasusanさんがお感じになった気持ちは同じかと思います。
今回の放映で、また十年以上連絡していなかった従兄弟と連絡とれたり、とうに亡くなっているおじいちゃんや叔父さんが繋いでくれた縁も感じています(^^)
yasusanさん、コメント、本当にありがとうございました。